※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

育休中で今年の収入がゼロの方、確定申告はしますか?ネットで調べて、「…

育休中で今年の収入がゼロの方、確定申告はしますか?
ネットで調べて、「基礎控除の申請のみ必要」だと思ったのですが書類が届かず、会社に連絡しました。
すると「収入ゼロで所得税がゼロの状態なので確定申告は不要」と言われました。
本当に無しで良いのでしょうか?💦💦

コメント

ゆーみん

年末調整のことでしょうか?🤔

収入ゼロだと年末調整はやってくれない職場はありますね
ですが、しなくても問題ないです🙆‍♀️

ただ、保育料の関係で住民税の申告をする必要がある場合は、
職場に年末調整をしてもらうか、
無理と言われたら役所に行って住民税の0円申告をしないといけないです🙌

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    そうです!年末調整の間違いでした💦💦
    しなくても問題ないなら良かったです✨️
    住民税の0円申告というのは必要になればすれば良いのでしょうか?💦
    上の子の育休中に、住民税決定通知書が必要だけど0円だから通知書がない!ということがあって、その時に住民税が0円だという証明になる書類を市役所で発行してもらったのですが、その書類のことでしょうか?💦
    ハッキリ理解できておらず更に質問すみません💦💦

• 3時間前
  • ゆーみん

ゆーみん

住民税の0円申告は必要であればする形でOKです🙆‍♀️

申告してないと保育料が満額になって通知が来る場合があるかもという話です🙌

あとから0円申告しても問題ないですが、保育園等に通われてなければ特に気にしなくて大丈夫です!

• 3時間前
優龍

おそらく
勝手に名前だけ記入してやってくれるだけで

こちら側のやることないから
不要と言われただけだと思います。