※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

声かけについて教えてください。現在年少の娘なのですが、保育園で1人の…

声かけについて教えてください。
現在年少の娘なのですが、保育園で1人の女の子とニコイチらしいです。娘がその子に凄い執着しているみたいでどこに行くにも一緒、給食もその子がおかわりすればおかわり、トイレも一緒、と真似ばかりしているみたいです。
その女の子も娘を好き好き言ってくれていて最初は仲良しやな〜と思っていたのですが今朝靴箱で会った時に、遂に真似されるからいやと言われてしまいました。
その時の娘の え? という悲しそうな顔とその女の子に嫌な思いさせてたんだっていう申し訳なさとショックで泣きそうになったんですがとりあえず保育園に行かせたのですが、この場合娘にはどのような声かけで注意したら傷つけずに理解してもらえるのでしょうか?
前にその女の子がお休みした日は泣いたそうですが違うお友達と遊んでたみたいでした。帰りの車の中でも他のお友達の名前が出てくることはあります。
前に一度、その女の子がお休みした時に1人になっちゃうから他のいろんなお友達とも遊んでみたら??と言ったことはあるんですが、、響いていないようで、、
私が見る限り真似はその子に限らず、例えば帰りの靴箱で靴を履きかけているところに同じクラスの子がきたら靴を履くタイミングを合わせる、その子が帽子脱いでたら脱ぐ、抱っこされてたら抱っこしてと言うなど同じにしたがります。
愛情が足りてないんでしょうか?それとも発達に問題があるんでしょうか?
このままではいろんな子に嫌がられて1人になるのではと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、執着されていた方なんですが、トイレも歯磨きも一緒だったらしくて、うちの子は他の子とも遊びたいし、なんでも待たれると…。と園で困ったようで。先生に気づいてもらえたようで、先生が間に入ってくれて少しはましになってたようです。
うちの子穏やかな方なんですが、しんどくなってました💦
ちょっと難しいとは思いますが、先生に間に入ってもらってこう言う時は待たずに自分のタイミングとか線引きしてあげるのもいいのかなと思いました!
年月を経て成長して合う合わないも出てくると思うので、心の準備?とかは必要ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、いろんな子と遊びたいし自分のタイミングってありますもんね。待たれたら嫌でも急いでしまうし、、やっぱりしんどいんですね、、
    そうですね、。今日はお迎えの際に先生に相談してみます。
    娘が面と向かってきっぱり嫌!と言われて分かってくれたら良いなと思うんですがそれも難しいと思うし、、本当に相手の子に申し訳ないです、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も子供もですが、相手のいることですしバランスって難しいですよね💦

まだ年少さんでこれから色々経験してわかっていくのかなと思います!

うちは下の子はなかなか輪の中に入れなくて、先生にお話してお手伝いしてもらってました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    子育て難しすぎます。😭
    お子さんはお家で嫌な事はどのようにお話されてましたか?
    やはり行きたくないとかも言ってましたか?

• 1時間前