※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中田敦彦さんのYouTubeを最近見てるのですが、車のローン、リボ払いはし…

中田敦彦さんのYouTubeを最近見てるのですが、車のローン、リボ払いはしたらダメなのは納得したのですが、
住宅ローンもダメ、ローンは結局借金だから、買うならキャッシュで買える身の丈にあった家を買うべきと言っていました。

その考えについてどう思いますか?

私はたまたま転勤族でまだ家を購入していません💦
周りはほぼ買っているのですが、、

コメント

あおあお。

私は、ローンでイイと思います。

全額キャッシュで買えるようになる頃なんて、子育て終わって、逆に夫婦ふたりで戸建ての家なんていらないわーってなりますもん🤣🤣

それに、賃貸でお金払って残らないぐらいなら、私ならローンで家買って、最終的に残るものが欲しいと思っちゃいます🤔🤔

でも、色々な考えがあるんでしょーね✋🏻✋🏻💦

はじめてのママリ🔰

キャッシュで家かえるのは、かなり高収入世帯ですよね

うちは、中古はキャッシュです

ママリ

中田敦彦さんも
「30年たった時に本当に資産ですか!?」と言っていますよね。

それに同感しています。
注文住宅や家が高いローンは身の丈を考えた方が良いとは思いますね。
結局のところ解体費用まで必要になるマイナスの負債でしかないので。

土地が高い場所の住宅ローンはありだと思いますよ。
最終的に土地を売って現金(=資産)に変えることができます。

• ママリ

ママリ

あと自動車とリボと違うのは団信があるので借りた人が亡くなればチャラになるお金ですし、ローン控除もありますね。

そのあたりのメリットを理解していたり、利率が低い間は資産運用で利息をペイできる能力がある人なら、中田さんが言っている話は誰に向けての話なのかもある程度は理解して聞けているんじゃないかと思います。

中田さん自身、賢い方なので、お金の知識が少ない人にもわかりやすく明快な解説をしているだけかなぁと思いますよ。

• 3時間前
はじめてのママリ

住宅ローンは普通だと思います。
逆にそれ以外は一括で払えないなら身の丈に合ってないと思います(車とか)

ママリ

私はもともと中田敦彦が嫌いだからかもしれませんが、

そうとは限らないよね。

と思います。

ご自身は芸能活動からYouTuberになって色々とご活躍ですからそれでいいかもしれませんが
一般的な家庭において
キャッシャで家を建てれる人ってどのくらいいると思う?って感じです(笑)

狭いし気も使う賃貸に住み続けるくらいならローンで家建てて暮らしたほうがよっぽど精神的にもいいし、ローンは悪だ!とは思わないですねー。

ママリ

資産価値という意味では、家(上物)は結局のところ負の遺産ですもんね。それを身の丈に合わない借金してまで…は馬鹿らしいという考え自体はわかります。
土地だって投資の意味合いはありますが、100%勝てる投資がないように、価値を確実に維持できる土地なんて日本のどこにもないので、リスキーですしね。

とはいえ、その考え方自体はわかるけど、うちにはキャッシュがないのでローンは組んでます😂

はじめてのママリ🔰

両学長が住宅の資産価値を年一で確認する事を推奨してます。3000万円で買った家が3000万円で売れるなら賃貸よりもまあお得かな?みたいな感覚で見てます。参考価格なので当てにはならないですけど…

はじめてのママリ🔰

理想はそうでしょうが家はさすがに無理でしょと思います😂
キャッシュで買えるって普通の会社員でせいぜい2000万〜3000万くらいだと思いますが、東京じゃそんなの無理ですし、親から相当額の生前贈与でも受けない限り無理ですよね…
それにずっと家賃を払い続けることを考えれば、借金背負って買っても損ではないかなと思います。
うちも転勤族なのでまだ購入には至っていませんが💦

みーぽ

そうなんですね…🥺
住宅ローンは死亡したときやガンになったときに保証してくれたりもあるので、良い面もあるかと思います😖!
ローン組んで万が一数年後亡くなった時、残された家族には一括で払う予定だったお金が生活費として残ってくれるので..!

はじめてのママリ🔰

間違ったことは言ってないと思います!ただ、それが一般庶民がみんな叶えられる理想かと言うとそうではないと思うので、視聴者に寄り添った動画の作りでは無かったのかなと💦(その動画を視聴していないので断言できませんが、、、)

私も車は断然一括派です😂
ローン組んでまで高い車に乗る人の気が知れません😂
ただ、そういう無駄なことにもお金使ってくれる人がいるからこそ経済は回っていくわけで、、、
みんなが身の丈に合った車!と言い出したら中古車しか買えない人がほとんどじゃないですかね😂それだと自動車メーカー傾きますよね(笑)

我が家は新築戸建てをローン組んで買いました!ただ、上物の資産価値がどんどん下がることはよく理解していたので、上物は身の丈以下の必要最低限にし、土地にお金をかけました😊

なので、中田さんのおっしゃっていることは理解は出来るけど極端だなと思います。
極端なこと言うからこそ視聴者が増えるというのも理解されて、その上で動画を作っておられるのではないでしょうか😌
それに踊らされず、そんな考えもあるよねーぐらいで観ると面白いのかなと思います😂

のん

中田敦彦が好きになれません。
YouTubeやり始めてからは特に夫婦共に鼻につく感じが嫌で堪りません。
とても不快なので、彼の言うことは一切見聞きしたくないですし、庶民はマイホームをキャッシュで買う頃にはご老人でしょう。
人生それで幸せなのか?を考えると全然違うなと思います。

金を優先するばかりで人生を蔑ろにしていますね。

はじめてのママリ🔰

概ね同意ですね!

空き家問題もあり家なんてただでもらえる時代だし、資産価値も下がるだけので、わざわざ銀行から借金して買う理由がわからないです😓

少子化も深刻化しており、日本のほとんどの地域が滅可能性都市ですよね。
東京のような大都会以外に家をかっても負の遺産になるだけだと思うのです🤔家は売れないし、固定資産税などのお金だけかかるみたいな…

老後は団地で十分と考えておりますが、買うなら中古でキャッシュです😂
お金は子どもにお金を残す予定ですよ◎!

あきままら

確かに一括で買えるのが1番良いですが、なかなか難しいですよね。
ママリを見て思うのはローン審査は通るけど、身の丈にあってないローン組んでる方は多く感じます。
家を残せるといっても、駅近とかの価値がある物で無ければ、子供も相続しても微妙なら感じですね。
我が家も転勤族なので、家はまだ購入してません。
夫はもうアラフィフでローンは厳しいので、家を購入する際は一括か、かなりの金額の頭金を入れる事になるので、ある意味キャッシュで買える身の丈にあった家を買うべきといえば、我が家の場合そうなのかなぁと思います。

まっちゃん

社会の現実を知らないというか視野が狭いのかなあと思いますね〜。
言いたいことはわかるけど、キャッシュで買えるならみんなそうするわ🤣
それが難しい世の中だからローンの金利が低かったり税金優遇されたりしてるんですよね。。
うちも車は一括で払える中古探して買いましたけど。

うちはローン組んで家買いましたけど、賃貸よりメリットあると思ってます。
資産になるかならないかないとかいうより、どっちにしろ住居費はかかるわけで、、うちの周辺は賃貸高いから家賃払うより家買ってローン組むほうが月々は安上がりだし、いろいろ考えた結果です。
まあ土地はどんどん値上がりしてるので建物はともかく土地の価値は残ると思いますが。
固定資産税はかかるけど賃貸でも更新料は取られるし、団信は生命保険がわりになるし住宅ローン控除で税金の恩恵も受けられるし、何より子供が汚したり壊したりすることに寛容でいられる🤣🤣
公務員の友人は家買うと異動の範囲が狭くなるから買ったと言ってましたね🤔

地域にもよるし状況や条件は人それぞれなのに、それを考慮せずに自分は正しくて他は「ダメ」と言い切ってしまうのは考えが浅いなって思います。

• まっちゃん

まっちゃん

ただまぁ、賛否両論起こりそうなことを言って話題にさせるのがあっちゃんのやり方なので、ここで私を含めてたくさんコメントついてる時点で大成功ですよね🤣
    そこまで考えてしゃべってるならやっぱ深いのかも🤣🤣
    武勇伝武勇伝言ってた頃は好きだったのにな〜〜

• 1時間前