※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝から小1息子が当たり散らかしてきたらどんな対応しますか?こちらも初…

朝から小1息子が当たり散らかしてきたらどんな対応しますか?

こちらも初手はもちろん優しく接します。多少強く言われても飲み込みます。が、あまりにもしつこく、諭しても偉そうな言い方を続けてくることがあります。

起床して寝室で
「抱っこ!違う!そういう持ち方じゃない!こっちから抱っこして!」と開口からキレ口調でパパに指図

リビングに来て私と会話
👩🏻「朝ごはん何にする?焼きおにぎりでいい?」
👦🏻「焼きおにぎりとバナナ」
👩🏻「バナナ無いからりんごと焼きおにぎりでいい?」
👦🏻「バナナがいい!」キレ口調
👩🏻「うん、でも無いからごめんね
   キウイもあるよ、それか焼きおにぎり2個にする?」
👦🏻「焼きおにぎり!!!!」キレ口調
👩🏻「焼きおにぎりだけね?」(確認)
👦🏻「だから焼きおにぎりとりんごだって!!!」キレ口調

もうここで私はうんざり、我慢の限界超えます。

その後もパパに「それとって!それ!違う!こうじゃない!そうじゃない!」とあれこれずっとしつこく文句文句。
とにかく文句を言いたい感じです。

「もう何回も注意してるけどその言い方やめてくれる?パパとママずっと優しくしてるんだけど、これ以上言うなら怒るし言うことなんも聞かないからね」

と言いましたがその後も繰り返し私ブチ切れ
「そんな言い方ばっかりしてたらあなた1人になるよ?みんな離れてくよ?何でそんな強い言い方するの!?」と。息子泣く。

こんなパターンが多々あります。優しく対応する、息子しつこい、私注意する、息子まだ続けてくる、私ブチ切れ、息子泣く、です。

息子に偉そうにあれこれ命令されて、黙って言うこと聞くわけにもいかないし、優しく言ってもやめないし、うんざりです。会話したくなくなります。

お子さんがこういうことある方、どう対応していますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ〜
分かります☺️
私の場合は
「怒り口調、命令口調の場合は話を聞かない」
をルールにしてます!

「怒ってる人とは話しません」
「命令は聞きません」
「やってほしい事があるなら、命令でなく、お願いだよね?」
と、そもそも話に取り合いません😂
優しくも怒りもせず、めっちゃ"すんっ"ってした態度で言います。笑

暫くはギャーギャー騒ぎますが無視。
クールダウンすると「〇〇ください!」とか拗ねながら言ってきます😂

nn62yy

すみません、どう対応したらいいかの正解はわからないのですが、娘が小1、2の頃、同じようなことありましたよ…😭

とくに小1の頃はひどかったです💦
慣れない小学校生活がんばってるもんね、、、と思いながらも、かなりイライラするし、ストレスたまりますが、、反応すると余計にストレスたまるので、サラッと受け流すことにしてました😭
あ〜はいはい、で後は黙々と支度して、いつも通り出かける感じです。

帰宅後はまぁ元に戻ってたりするので、あまり気にせず、、
たまに、なんで朝あんな感じだったの?と余裕がある時には聞いてみたり。

それが正解なのかはわかりません。
小3の今は、そういう日もほぼなくなりましたね…そういえば。

特に今朝は低気圧近いしね🌀とか考えてみたりしてました😭

ママリ

同じことはないのですが、、、

学校でのストレスが溜まっているのではないですか??

あと、そんなに言い返されるのであれば聞かなきゃいいと思います!!

朝ごはんも勝手に作って出して
はいって出せばよくて
それについて文句言われても
ごめーんそれしかないから食べてねーってほおっておけばいいと思いますよ!!

丁寧に対応すればするほど図に乗るタイプの子かもしれないので

怒るのではなく、
それしかないから仕方ないよねー!ってサバサバとした対応をすればいいかなーと。