※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女の子児童館行くとウロウロして落ち着きがないです。他の子の…

1歳3ヶ月女の子
児童館行くとウロウロして落ち着きがないです。
他の子の遊んでるおもちゃ取って、一緒に遊ぶわけでもなくまた違う子のところ行っておもちゃ取ってさっきとったおもちゃはポイして、、繰り返し。
わたしがおもちゃを棚から出しても目もくれず🥲

遊んでる子のママさんにすみません💦と言うたびに心がすり減り、なんかすごく疲れます。
貸して〜って言うんだよ!とか、どうぞするんだよ〜とかありがとう〜とか適当に声かけもしてるけど合ってるのか分からず。

毎日のように行ってるけどこんな感じで。
同月齢の他の子はじっとして目の前のおもちゃで遊んでるのに娘だけウロウロして落ち着きがなく何かあるのでは?と心配になりました😭(ちょうど同年齢の子が集まる日でした)

おままごとの野菜だけ持ってウロウロしたり、くるくるチャイムのボールを持ってウロウロしたりで、何か手に持ってウロウロしてます😂反応とかあればまだいいんですけど顔も無表情で💦ママのこと見えてる?って感じです🥲

調子良い時は他のママさんと少しコミュニケーション取れるけど基本ウロウロしてるから付いて回るのに大変で。

疲れるのが分かってるから外出も億劫で行く頻度も減りました。
家に居てもしんどいのでできれば外に出たいんですけどなかなか出る気にもなりません😅
でもやっぱり外の方が楽しそうなので児童館は無理でも近所の公園などになんとか行っています🥲

わたしとしては同じくらいの月齢の子と遊べたらな〜とは思うんですけどママ友も居ないし、児童館も体力あるときしか行けません。

インスタとか見てると児童館みたいなおもちゃがたくさんある部屋ばかりだし、家のおもちゃ少ないのなあとか思って、そういうのも関係あるんでしょうか。
私が疲れててダメとは思いつつYouTube見せっぱなしの時間も多いです。YouTubeつけてるとめっちゃテレビに近づいてじーっと見るのでそれもなんか嫌で🥲

ダラダラと愚痴っぽくなってしまいましたが
同じような方いますか?日中どんな感じで過ごしてるか聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子なら一緒に遊べないのは普通かなと思います🤔
友達と一緒に遊べるようになるのは3歳からが一般的かと。(上にきょうだいいる子だと2歳くらいからできる子もいる)

人のもの取っちゃうのも、その年齢だと多いと思いますよ!
うちはよく取られる側だったのですが、謝罪もしない、そのままおもちゃ持っていって返さない、てかそもそも人のおもちゃ取ったのを親が見てないパターンとかあってイライラしてました😂🔥

でも、質問者さんはしっかり謝罪されてるので大丈夫だと思います!
取っちゃう回数があまりにも多いなら、児童館で「どうぞ」「貸して」と声かけして教えるのは辞めて、問答無用でおもちゃ取り上げてお友達にごめんね〜とすぐ返してあげて、違うおもちゃのところにサクッと誘導するのが良いかもです(すでにやってたらごめんなさい🙇‍♀️)

で、お家で遊ぶときに、「どうぞ」「終わったら貸して」のやり取りをママと練習すると良いかもですね🤔
確かに、やり取りを理解してできる子もいますが、できない子もまだまだいる年齢だと思います!

憶測ですが、それができない子のママは児童館とかしんどいのであまり来ないんだと思います。
だから、できる子がほとんどのように見えちゃってるのかも💦

しんどいとYouTube見せちゃうのも分かります〜😂
うちは、その生活が嫌だったので1歳半から幼稚園のプレ通ってました😂
プレは本当にいろんな子がいますよ!人のおもちゃを取る子もいたし、ウロウロしてる子もいました🥰

はじめてのママリ🔰

同月齢の子がしっかりして見えてしまうあるあるですね😅💦同月齢といっても、1歳になりたての末っ子はまだつたい歩きが少し出来る程度なのでほとんど動かないです。

1歳3ヶ月と1歳半は結構かなり違いますし、2歳前だともっともっと違います。

貸して、どうぞ、ありがとうが出来るのは2歳〜なので1歳なりたての子は難しいですよ。
歩けるようになったばかりは動き回るのが楽しくて嬉しいのでしょうね😊✨
数ヶ月後の娘さんはまた様子が変わってるはずです。
日々成長するので。
すみませんなんて思わなくていいですよ。そのための児童館ですから😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、訂正で個人差があり2歳半かもしくは3歳以降です😅貸してどうぞありがとうができるのは。

• 8分前