※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
家族・旦那

今月の23日に自分の祖父👴が亡くなりました。今日24日に通夜、25日に葬式…

無知ですいません。

今月の23日に自分の祖父👴が亡くなりました。
今日24日に通夜、25日に葬式です。

小規模家族葬で行います。

この場合旦那の義両親に伝えた方がいいのでしょうか?

自分のお父さんからは、義両親に伝えるか伝えないかはどちらでもいいが葬式に来られても困るし😅気を使う。だから来なくていいとの事。

先ほど通夜は終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは伝えてますよ〜😌
お葬式にはもちろん行きませんが、
香典送ったりお花送ったりし合ってます。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

どう伝えましたか?
    葬式は家族葬なので来なくて大丈夫ですと伝えたらドストーレトすぎますよね、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに義両親に聞いてもらってください☺️
    黒虎丸🔰さんのおじいさんが
    亡くなったみたいだけど、
    こういう時って義両親から香典とか出したりするのー?
    家族葬だから参列はできないみたいだけど。
    とかって私なら両親に聞きます😄

• 2時間前
ままり

事後報告でもよいかと思いますよ😊

反対の立場ではありますが、義祖父が亡くなったときは親に伝えましたが義祖母が亡くなったときは事後報告しておきました。
こちらも家族葬だったこともあり。
事前に言ったときは親が香典出しましたが、事後報告のときはなかったです。

わたしの祖父が亡くなったときは義親には全く伝えてません😅笑

式に来られるのが困るなら事後報告。
事後報告して面倒くさくなる義親なら事前に言っておいて、家族葬だから参列はしなくていい。と言ったらいいかもですね😌

3児の母

両家の関わりが深ければ教えたほうがいいかなとは思いますが、、

黒虎丸さんのお父さんは喪主ですかね??🤔だとしたら黒虎丸さんのお父さんが来なくていいと言っているのであれば、事後報告で「家族の意向で小規模家族葬で済ませました」などと伝えるだけでいいと思います。

家族葬=家族以外お断り、家族以外来てはダメというわけではないので、家族葬でも来てしまえば帰すわけにはいきません。

お知らせだけしておいて来なくていいと言うわけにもいかないので、黒虎丸さんの祖父であれば事後報告でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

同じく先週自分の祖父が亡くなりました。旦那経由で伝えてもらい、葬式と香典はお断りしました。遠方ですし、家族葬なのでお気持ちだけでと。特に何をしてもらうわけではないのですが、亡くなりましたよーだけ伝えた感じです。そして私が伝えるのも重くなりそうだったので旦那経由で伝えた感じです。