※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が10ヶ月ごろから、食事や水分を求めると口を鳴らす独自のサインを出す。ベビーサインか?他の子も同じ経験ありますか?

今でもまだ発語がなく、なんとなくこれかな?と
聞きながら表情や目線などで子供の気持ちを汲み取るようにしてるのですが、
10ヶ月ごろから、教えてもないのに
ご飯食べる?おやつ食べる?お水飲む?と聞くと、口を「ペッ」「パッ」って鳴らすようになりました。

ベビーサイン?みたいなものでしょうか?🧐
園でも先生にしてるようで😂
正直やめさせたいのですが、やめさせ方もわからず。。

こういう独特なうちの子だけ?みたいなサインは
みなさんにもありましたか?😂

コメント

きゅうり

お子さんなりのお返事じゃないですかね?
言葉が出てきたら自然と言葉でのお返事に切り替わっていくんじゃないかと思います🤔

はじめてのママリ

教えていないのに、「もっと」のベビーサインを覚えて、お腹がすいたときに使ってます。保育園にも行っていないので本当に謎です。

うちはおやつ食べる?お茶飲む?って聞くと「うふん」って言います。これも教えてません。

ママリ

なぜ辞めさせたいんですか?💦

お子さんなりにコミュニケーションとっているんだと思います。
発語にも繋がるし、大事なことだと思いますけどね💦

うちの子も「◯◯食べる?」「ねんねする?」って聞いてしたいときは「うんうん」と頷きますし、やりたくない時は手をブンブン振ったり無反応だったり、首を横に振ります!

ママリ

食べるを発音できなくて「ぱべる」って小さい子独特の言葉あるので、その「パッ」「ペッ」なのかな?と思いました。
まだ口が追いついていないけど、息子さんは食べると言っているんだと思います☺️

うちもお茶など飲み物飲みたい時になぜか「えんみ」と言います。笑