※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
子育て・グッズ

卒乳について。心が折れそうです、、(泣)先日2歳になった我が子ですが…

卒乳について。心が折れそうです、、(泣)

先日2歳になった我が子ですが、おっぱい星人です。
ご飯もよく食べるのに、寝る前は必ずおっぱい、疲れた時もおっぱい、ふとした時もおっぱい、、。
私も、上の子の対応にも疲れていて泣いたらおっぱいに頼ってきてしまったのも反省なのですが😭
主人の仕事は夜勤が頻繁にあるため、夜に部屋を分けて寝るようなことができません。
そのワンオペもあって寝る前は添い乳で慣れてしまっています。この状況、どうやって卒乳したら良いのかよく分かりません😢
頑張れば2日で卒乳とか聞いたりもしますが、突然あげないで2日頑張れば本当に卒乳してくれるのでしょうか、、?
また、あげたいだけあげた場合(3歳とか)本人が納得してやめれるものなのでしょうか??
おっぱい大好きな子のお母様、または2歳以上でもあげてるお母様、その末路どうなりましたか🥺??
教えていただけると幸いです!!!

コメント

なーさん

気持ち、すごく分かります!私も泣く度おっぱいあげてたのもあり、寝る時も必ずおっぱい吸わないと寝ませんでしたよ。何なら、毎日、おっぱい咥えたまま、寝落ちでした(笑)
うちの子は、4歳3ヶ月まで吸いましたよ(笑)
それこそ、2.3歳あたりにもうさすがにおっぱい吸わせてもダメだよね?と思って試みましたが、泣き喚いてこちらが折れて、結局おっぱい吸わせました。3歳とか4歳に吸ってたおっぱいは出てましたが栄養はなかったと思います。
子どもにとってのた精神安定剤だったと思います。
このまま、ずっと卒乳しなかったらどうしようかと思ってましたが
現代の考えが、おっぱいや抱っこは、子どもが求めるだけ与えなさいの考えのようで、また一生おっぱい吸ってる子どもはいないよねーと言う、吹っ切れた考えで、子どもが求めるだけ吸わせてました(笑)
大丈夫ですよ^_^根拠のない大丈夫ですよ!ですが、いつかは子どもから離れて行きます!なので大丈夫です^ - ^

ちなみに、上の子は3歳4ヶ月で卒乳しました(笑)
兄弟でおっぱい大好きマンだったみたいです。

れよ

3歳4ヶ月でした。
本人は年少のクラス(3歳7ヶ月で進級)になったらそつぎょーすると言っていましたが、お風呂で、が寒すぎて私がギブアップしました😂
またいつでも飲んだらいいよと言ったら少し考えて、深くうなづいてそのままサヨナラでした。
数日は狙ってましたが!

ただ夜は歯が生えて3回食になった頃にやめていました。
虫歯が心配で。
主に保育園行く前、帰ってお風呂のとき、でした。

周りのお友達は飲んでないの知らないのかな?と思って言ってみたりしましたが、知らん顔🤣
一生飲んでる子いないし、と私もあまり深く考えていませんでした。
おっぱいで自分も休息とれたらラクではありますよね。。。

やめたいなら夜は別の入眠儀式にする、日中もいつもはおっぱいな場面を別の何かにするなど、ひとつずつ変えていってはどうでしょうか。
そのうちきちんと話ができるようになるし、子供の興味も広がるとおもいますよ☺︎

ピィ

娘がおっぱい大好きマンでした😅
暇さえあればおっぱい、3度の飯よりおっぱい
元々寝るのが下手くそで添い乳で寝かしつけても30分以上チュパチュパしてたり寝ても絶対3時間以上寝なくて酷い時は30分刻みで起きたりを新生児期から続けてて2歳3ヶ月頃限界がきて断乳しました🥺

おっぱいあげてる事が幸せな時間じゃなくてストレスを感じる時間になってしまったのが辛くて。。

娘は言葉の理解力が早かったので断乳する前日くらいからおっぱい痛い痛いだから明日からバイバイね。
って言って辞めました💨
泣いたけど思ったほど泣かず3日くらいでおっぱいって言わなくなりました✨

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月でやめたのと一人目なのでちょっとずれちゃうかもしれないのですが💦

とにかくおっぱいがすきで日中も暇があればおっぱい、昼も夜も寝かしつけはおっぱい、夜中も3時間おきに起きておっぱいでした!

夜間断乳にも失敗しましたし、自分から卒業のイメージもわかなかったので1歳10ヶ月を目標にしました!二人目が欲しかったからです👶

1ヶ月前から
・カレンダーに印をつけておっぱいバイバイだよと話す
・おっぱいバイバイの日になったらあーぷんがくるよと話す(絆創膏にあーぷんを書いておっぱいにはりました)
・おっぱいバイバイの絵本を読む

これをしたんですが、3日ほどでおっぱいと言わなくなりました!今は夜通し寝てくれます☺️