※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自己主張が苦手な子どもについてです。今年年長5歳の娘なのですが、小さ…

自己主張が苦手な子どもについてです。

今年年長5歳の娘なのですが、小さい時から人に対して慣れるのに時間のかかる子でした。
最近クラスのお友達に、小さないたずらや嫌がらせをされると本人が泣きながら教えてくれました。
内容としては、3月生まれで身長が人よりも小さいことがあり、「ちっちゃいから小学生になれないよ」と言われた。
言ってもない悪いことを娘が言ったと先生に報告された。
座ろうとしたらその子に足を椅子に置かれた。
などです。
その度に娘も嫌な気持ちになっているのですが、
なかなか相手や、先生に伝えられないそうです。
家では私、旦那、弟に自己表現が多すぎて逆に少し落ち着いて欲しいくらいです。(体感一緒にいる時間の8割くらい…。)

嫌なことをされた時は友達に気持ちを伝える、難しければ先生に言ってもいいこと、娘の気持ちは間違えてないんだよと伝えています。
先生にもお伝えしたところ、配慮してくれています。
小学生になるのにちょっと心配です。
家庭で何かできることはありますか?
就学支援などに相談した方がいいのでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。
似たような経験のある方、アドバイスを頂ける方
コメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家でロールプレイング(家で嫌がらせシーンを再現、母親などを友達だと思って自己主張練習)

2歳くらいの子の相手をできるだけする(親類や遊び場)

などでしょうか💡

うちもHSP気味な娘です。が、小学生になり、やんちゃ(すぐ手がでる)で人懐っこい男友達二人ができ、ケンカ(その二人が)を日常的に見聞きしたり、

下の子(気が強い)のイヤイヤ期に毎日遭遇したり対応したりケンカしたりして、

男子と口ゲンカできるくらいになりました😳(1年生後半くらいから〜)

でもそこまでキツくない?乱暴じゃない友達には言いなりといいますか、トラブルさけるようにしてますね。。😂