※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママさんと話に一喜一憂する自分を変えるには?普段バス通園のた…

幼稚園のママさんと話に一喜一憂する自分を変えるには?

普段バス通園のため、同じバス停のママさん(学年は違う、1人)とは気兼ねなく話せます。

が、たまにイベントで集まったり、園へ送迎へ行くと同じ学年のママさんと顔合わせます。
その時、近くにいる人に話しかけたりもしますが、一言二言で終わり、帰る時はどっと疲れますし、子どもや夫への対応にも影響していると自分で分かります。

今日は逆で、初めて会話するママさんと色々話せて嬉しく感じました。

こんな風に一喜一憂するのを辞めたいです。
明日もイベントがあるので、どうすればいいか教えて欲しいです🙏ちなみにHSPです。

ちなみに園違いで公園ママ友はいて、普通に会話するし楽しいです。問題は幼稚園…

コメント

はじめてのママリ🔰

いろーんな人がいるから気にしても仕方なくないですか?😂
会話が盛り上がらなければ単に相性だと思ってます。「あ、この人合わないわ」ってだけで自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもないです。

中高のクラスでクラスの女子みんなと仲良かったですか?気が合うのなんてせいぜい3.4人じゃなかったですか?
ママなんて20人いたら1人気楽に話せる人がいる程度だと思ってます。全員と楽しく話すなんて無理です。
だからこそ波長が合った人とのご縁を大切にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわっ!めっちゃ刺さりました!
    いきなりベストアンサー!笑

例え話の3.4人、本当そうですね💦
    あれ?波長微妙?と感じる所があったら、無理に仲良くしないでいいですね🥹

ありがとうございます。明日に向けてとても気が楽になりました😆🙌

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中高のクラスのくだり、ハッとしますよね😂
    そして話はするけどグループ違う、みたいなのもあるし笑

だからむしろ、バス停のママさん合う人で恵まれたなって感謝というか。ここ合わなかったら地獄ですよね笑

あまり気負わず、とりあえず話しかけてみてあれっ?と思えばそれはそれでよしです🫶
    一人目のお子さんですよね?
    それなら一人目ママさんの方が温度は近いです。
    クラスにいるのが二人目以降のママさんには分からないこと聞くとか教えて教えて〜なスタンスだと会話続きやすいかも😂💪
    気負わず頑張りましょうね☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、話はするけどあくまでクラスメイト、な関係の人とか。

バス停のママさんも意気投合まではないですが、当たり障り無くお話しできてるので、よかったです☺️

はい、1人目です!おっしゃる通り2人目以降の方も多くて(6〜7割)、1人目の方少なくて結構そこもネックだと思ってました💦

人生何周目かのようなコメント頂き、ありがとうございます😂

• 17分前
はじめてのママリ🔰

一喜一憂する気持ち、分かります!!😭✨✨わたしもそうでした。
年少の時、男の子ママの自宅にお邪魔させてもらい、やったー!これからもっと仲良くなって沢山遊びに行けれる✨と喜んでいたのですが、向こうがあまり仲良くしたいと感じなかったのか??誘っても用事がある〜と言われるようになり(用事自体は本当なのかもしれないですが、、)数回の約束を断り、その後向こうから誘われないということはそこまで仲良くしたくないんだろうなと感じ、誘うのも辞めました。
わたし的な考えですが、やはりら子供同士が仲良くないと、ママ含めて仲良くするの、難しくないですか??変に気負うのをやめた三年間でした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!共感いただけて心強いです。

そんなできごとがあったんですね😢それは期待してしまいますね💦

うちは今ちょうど子ども同士は仲良しですが、そのママさんとの距離を掴めずにいます…悩みは色々ですね。

私も気負わずに過ごせるように心掛けたいと思います✨コメントありがとうございました😊

• 11分前