※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りささん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が椅子を嫌がり食事が難しい。保育園でも同様。躾けるべきか、待つべきか。経験談を聞きたい。

いつもお世話になってます^ - ^
10ヶ月の息子のことで相談です…
毎回ご飯の時、椅子に座らせて食べさせようとするのですが、どうしても椅子を嫌がり、仰け反ってギャン泣きになってしまいます。椅子は、いろんなタイプのを挑戦して見ましたがどれも合わず。
現在は、テーブルにつかまり立ちをしながら食べたり、抱っこして食べさせたり、遊びながら食べたりもしてます(><)
10ヶ月健診の時、相談はしましたが赤ちゃんは動きたがるし追いかけでも食べさせてあげてって先生に言われました。
4月から保育園に通い出し保育士さんも抱っこして食べさせてくれてるようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今から、厳しく躾けするべきでしょうか?それとも、根気よくいつか座って食べる時期が来るのを待つべきでしょうか?
ご経験談等あれば聞かせてください( p′︵‵。)

コメント

J

同じです同じです😭

うちも掴まり立ちで立っちして食べたりしてますよ💦

ゆー

うちの子も椅子がダメなので床に座らせて食べさせてます。それでもつかまり立ちはするのでその度に「ちゃんと座って食べなさい」と言って座らせてます。
最初の頃から食べる態度?姿勢が悪かったので根気よく続けていたら、ちゃんと座って食べるようになりました!

りん0925

うちも10ヶ月頃はおかっけながらでした^_^;
躾といってもまだ、お母さんの言ってる事全部はわからないでしょうから焦らなくて大丈夫だと思います^ - ^

ちなみに2歳過ぎには基本座って食べるようになりましたが、興味が他へそれるとすぐ立ってどっか行こうとします^_^;
今は、こちらの言うこともほぼ理解してるので何故座らないといけないのかからコンコンと毎日教えています( ̄▽ ̄)