※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家族・旦那

旦那のおばあちゃんの体調が優れず入院しているのですが、ここ数日状態…

旦那のおばあちゃんの体調が優れず入院しているのですが、ここ数日状態が悪くなってきていて意識もあったりなかったり…という感じです。ここから持ち直して、回復してくれるのが一番なのですが、高齢で体力もなく厳しい状態です。

もし、もし万が一の時に私はお葬式などの手伝い?をする事になると思うのですが、娘達や私の両親はどうするのが良いのでしょうか??
娘達は8歳、6歳、3歳と上の子は多少ならじっとしてられるとは思うのですが下の子は無理かなという感じです。両親とおばあちゃんは2〜3回会ったことあるかなという程度です。また不謹慎ですが、私の両親はいくら包むのべきなのでしょうか??
また旦那にもお義母さんにも(おばあちゃんはお義母さんの母)なんと声をかけるべきなのか…私は旦那から聞いているので直接お義母さんから今のところは話されていないのですが、こちらから連絡をいれるべきなのか、そっとしておくべきなのか…今まで私の身内で誰かが亡くなるという経験がほぼなくて、とにかくどうするのが良いのかわかりません。

ちなみにお義父さんは婿養子でお義母さんの実家に入っているのですが、お義父さんのお父さん(旦那のおじいちゃん)も亡くなっていて、その時はあまり話を私は聞かされてなくて、亡くなった、お葬式は俺だけ出るから出なくて大丈夫とかっていう感じでさらっと終わたので今回のように悩む暇もなかったのですが…

コメント

ママリ

旦那の祖母が亡くなったときは
義母と義母の兄弟で準備してました!
私は何もしてません…😅
うちの母は会ったことないので
5000円の香典だけ包みました。
行くとしても通夜だけでもいいと思います!
基本的に旦那さんの判断に任せて、祖母なら何もしなくてもいい(頼まれたことをすればいい)かなと私は思います🥹