※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

時短勤務について。公立の保育士をしています。まもなく3人目の育休が明…

時短勤務について。
公立の保育士をしています。まもなく3人目の育休が明けて復帰予定です。上の子2人ともフルタイムで復帰していたのですが、今回復帰直前に異動となり、通勤時間が倍以上(もはや3倍)のところに勤務することになりました。夫と協力したり実家にも手伝ってもらう予定ですが、正直かなり不安です。復帰の1ヶ月前に異動の打診があり、異動先が決まったのがつい先日なので、心の準備もさることながら子ども達の送迎や家事分担など、今までのようにはいかなくなるので、あれやこれやと不安要素が次々に出てきています。
時短勤務にできるのならしたいのですが、まわりで前例がなく…しかも今からだと申請も遅いですよね?復帰してから時短にしてもらうことは可能なのでしょうか…?
もしわかる方がいたらご教授いただきたいです…

コメント

ママリ

公立の保育士です。
2人目出産後に時短勤務 変則的で週2回の時短を取ってました。
いま3人目の育休中ですが、週5時短にするつもりです。
時短勤務は年度の途中や勤務復帰後でも申請可能です!
私も2人目出産復帰後、働き出してから途中で時短勤務にしました。
あとはクラス担任[1人]とかだときついですが、未満児クラスの複数担任とかなら取りやすいなと思います。