※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に関しての質問です!今、5ヶ所程見学に行き1番いいなと思える保…

保育園に関しての質問です!
今、5ヶ所程見学に行き1番いいなと思える保育園がありました。園の子供たちもとても人懐こく、園長先生も教育熱心な方でした。
ただ、ネットでその園について検索すると「⚪︎⚪︎保育園はやめておいたほうがいい!転園をした!先生に教育に関してダメ出しされる!」と言った内容のものがありました😥
見学でとてもいい雰囲気だったこともあり、他の園よりいいなと思っていたので実際に通っていた方の声をなんとなく信じられずにいます、、
この園を第一希望で出そうと思っていたのですが、他の園を検討したほうがいいと思いますか??

コメント

ママリ

1件だけの口コミでその内容なら、その家庭と園が合わなかっただけなんだなーと思うので気にせず第一希望で出します。

• ママリ

ママリ

言葉足らずでした。
    私なら気にせず第一希望で出します、です。

• 2時間前
June🌷

ママリさんの直感を大事にした方がいいと思いますよ!

園長先生も含め、先生たち異動があるし、退職されたりもあるし、その先生が居なくなっている可能性があるのと

先生と保護者や子供の相性があります。
他の保護者にとっての良いアドバイスが、その保護者にとってはダメ出し、と捉える人もいますよね。(どんな人間関係もそうだと思います。)
逆に言ったら、口コミが最高に良くても、実際通ってみたら、自分には当たりが強く感じる、とか。

わたしも実際、ママ友から◯◯先生の言い方キツく無いですか?と言われたことありますが、私は話しやすい先生で全然気にならないですし

ちなみにそのママさんは幼稚園の年齢になって同学年で唯一転園されました

正直、そうやってネットにクレームを書き込む保護者も癖アリだと思います😅
と言いながらもわたしも口コミを見て確認するところもあるし、そういった情報も参考になるので、鵜呑みにするか、人それぞれだからな〜と考えるか、最終的に自己判断になりますが💦

きき

うちの子どもが行ってる保育園も評判悪いし口コミ悪いですが、先生は良い先生ばかりだし給食もあって仕事休みなど融通効くし、
教育面もしっかりしててイベントも沢山あるから私は通わせて良かったなって思ってます☺️
口コミも実際のその先生がまだ居るか分からないし、保護者自体がクレーマー気質なこともありえます💦