※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1歳0ヶ月娘、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないか?と不安です。・…

1歳0ヶ月娘、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないか?と不安です。

・日中コクンと頷く動作をする
・寝ている時モロー反射のようなビクつきがある(大抵1回)
・たまに身震いをする

発達は普通だと思いますが、とても心配で気が気じゃないです。あした病院に行ってみようと思いますが、心配で病んできました…。

ずっと検索魔になって泣けてきました😭

同じような方、検査受けたことがある方などコメントいただきたいです!

よろしくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ている時にびくつきがあるのはおそらく睡眠時ミオクローヌスだと思います💡
大人も寝てる時にビクッとなるアレです。
子供は脳が未熟なので眠い時などに起こしやすいそうです。

うちの子も赤ちゃんの頃わりと頻繁にあって、点頭てんかんなんじゃないかと思って動画撮って病院に連れて行ったことがあるんですが、てんかんだった場合起きてる時寝てる時関係なく起こるし、一回ではなく何回も続くので睡眠時ミオクローヌスだろうと言われました🤔
今でも寝入り端や高熱のある時にたまに起こります。

もうすぐ2歳ですが特に健康状態に問題はありません🙆‍♀️

日中のコクンという仕草がどの程度の頻度で起こるか分かりませんが、点頭てんかんの症状ではあると思うので病院で相談された方が安心だとは思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行かれるのであれば、動作が起こっている時の様子を動画撮って行かれるといいと思います!

    • 2時間前