※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつ?生後8ヶ月の赤ちゃん育ててます。転勤族で数年前に引っ越して…

産後うつ?
生後8ヶ月の赤ちゃん育ててます。
転勤族で数年前に引っ越してきました。
実家、義実家ともに飛行機の距離で頼れる人はいません
ママ友も1人しかいなくてしかも転勤決まってます
夫は協力的ですが仕事柄不在が多いです
涙が止まらないです、子供は可愛いけどしんどいです
地元に戻りたいです
でも実家は母親との関係上長く帰ることができないので夫不在時にワンオペで数日帰ったり、義実家にも泊まらせてもらってます
けどこっちに帰ってくると本当にしんどくて。
毎朝また今日が始まるのか、と。
なんというかずっと孤独です
無気力、何もしたくなくて…無理にでも外に出るけど、こんな田舎でつまらないっていつも思ってしまいます
元々割と前向きな性格だったのになんでこんなネガティブになってしまうんだろう
終わりが見えない育児にしんどさ感じてます
ほんとは地元あるいはその付近に住めてたら友達と会ったり
親を頼ったり色々とストレス発散できてたんだろうなと思うとますますしんどくなります
もう住まいに関してはどうしようもないのに
自分がついていくと決めたんだから仕方ないけど
子供産んでから当たり前だけど気軽に東京に帰れず
田舎で友達も親もいないってこんなにしんどかったんだなって
わたしはこの先どうしたらいいのか
まとまりのない文章ですいません
吐き出すところがなくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もワンオペで、両家遠いので孤独に子育てしてますが
首都圏に住んでいるので多少マシかもです。
田舎だと閉塞感もありますよね🥲

周りの親戚を頼って育児できる人達は羨ましいけど、私はどう足掻いてもそうなれないので、もうそういうのはフィクションなんだと思ってます😣
頼るならファミサポ、シッターとか!
そろそろファミサポ登録しようと思ってます😆

支援センターに行くのも気晴らしになりますよ!
とりあえず家にいると気が滅入るので、メイクだけして外に出かけます!
ベビースイミングも最近始めました!

子供のいない頃の楽しみはしばらく出来ないけど、子供がいるからこその楽しみを見つけてやってます☺️

ことり

お疲れ様です。
引越しされた地域は支援センターみたいな親子が集まる場所はありますか?
ママ友を作るとかでなくても、他のお子さんや親御さんと交流するだけで少し気持ちが晴れるかもしれません。

ママリ

私も転勤族の妻です。
双子産んでからは2回飛行機の距離に家族で引っ越しました。その度に正社員で就職してます。
その仕事の同僚と意気投合して仲良くなる事が多く楽しいです。その同僚家族と旅行したり、バーベキューしたりランチ会したりして楽しんでます。
転居したばかりの時はほんと孤独ですが、仕事でも始めると社会との繋がりができて楽しいですよ。

• ママリ

ママリ

仕事もパートじゃなくてフルタイム正社員だとみんなで頑張ってる感があって仲間意識がつきやすく仲良くなります。だからこそ、プライベートで会う時は楽しいです。

• 1時間前