※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

コミュ症、人見知り、人付き合い苦手!小学生&幼稚園 の組み合わせで通…

コミュ症、人見知り、人付き合い苦手!!
小学生&幼稚園 の組み合わせで通われてる方
ママ友付き合いどうですかー?🥺


学生時代終わってからは
人付き合いあまりしなくなり
極力関わりたくないと思ってしまいます。

上の子が年少の頃はバス通+コロナ禍なことも
あり幼稚園に行く機会がほぼなくママ友とか知り合いすら
いなかったのですごく気楽でした。

年中になり、子どもの仲良しのママ1人と
話すくらいの関係になり幼稚園終わりに
そのまま課外教室の終わりに公園で遊ぶのが
基本になり、そのママさんは顔見知り多いし
何かと情報集めてる方だったので付き合いに疲れまくった
一年でした。

年長になると息子も年少になって
他のママと特に関わることもなくなったので
また気持ちが楽になりましたが

小1と年中になり
学校に付き添い登下校してますが当然親同士の関わりが
ほぼなくてすごーく気楽です。

幼稚園のが関わることが多くなって…
人付き合い苦手な私にとっては偏頭痛起こすし
色々考えてしまうしでかなーり
日々疲れます。
ふつうに喋るけどバス待ちの10分だけでも
精神的にきついです。🤣

同じようなママさんいたりしませんか?🥺
共感していただける方とお話ししたいです😭

コメント

しろくま

めちゃくちゃわかります🥹
上の子小3、下の子年長です
上の子幼稚園のころはママさんと遊びに行ったりしてましたが‥
すごい気疲れするんですよね😭

小学校になってからは、親子遠足もないし、あっさりしてて楽です!
お友達のママの連絡先は知ってますが、用件があるときだけメールするのみ😂

ママ友って子どもを介した知人なので、学生時代の友人とは違うと割り切ってます🙇‍♀️
適度な距離感は大切ですよね🥹

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭
    気疲れしますよね(T . T)

    小学校ほんと楽すぎてびっくりです🥺

    学生時代の友達も地元に3人くらいなので
    その友達達と同じようになんて心底無理で🤣

    当たり障りなく日々過ごすものの朝送って帰ってきたらどっと疲れて
    帰りのお迎えでどっと疲れます😭

    • 1時間前
ママリ

はい!苦手です!!極力関わりたくないです!!
すごくたまに立ち話だけなら情報交換できることあるのでありがたかったり。(わがまま‥)

自分と同じようなタイプの人だと居心地よくてあまり嫌ではないですけど、ランチとか子ども同士遊ばせるとかまではあえてしたくないです!

バス待ち時間でさえ苦手なタイプの方だと1人で勝手に私の周りだけ空気張りつめてます‥

コミュ力高い人やノリがいい人が特に苦手です!
名前で◯◯ちゃんとか自然に呼んで来る人もビビります‥
私は呼べないです!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🥺

    極力関わりたくないですよね😭
    確かに情報交換できることは
    めちゃありがたいです🥺


    コミュ力高い人とかすごく尊敬なんですが自分には心の底からできないことなので
    余計にしんどいです🤣

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

仕事はされてないんですか?

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🥺
    仕事はしてないです!

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!仕事でこまらないならママさんなんて適当でいいとおもいます

    • 19分前
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    仕事で困らないとはどういうことでしょうか?

    ママ付き合い適当でいいやーと思うものの
    なんか気疲れしてしまう性格で🤣

    • 18分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事をしているならコミュ障があレバ足かせになるので辛いなと

    • 17分前
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほどです!

    いつかは仕事するつもりなのでそれに怯えてます🥺

    でも働くとなると
    お金の為と割り切れるので
    とりあえず無になれそうなのですが、
    子どもつながりのママ達となると失礼なこと言ってないかとか色々考えてしまって😭

    深く考えずに過ごしたいと思うんですけどね😭

    • 14分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら仕事をしたりコミュニティを増やしたほうが、肯定感あがるかもですよ

    • 11分前
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    仕事はしたいんですが
    上の子が母子分離不安が強く
    学童とか行けない感じなので😭
    下の子も預かり保育使うと毎回泣いてるので
    まだ今は仕事できそうになく。


    コミュニティなにか探してみます✨
    ありがとうございます!

    • 10分前