※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5月に出産したのですが育児休業給付金まだ1回も入ってません…扶養パート…

5月に出産したのですが育児休業給付金まだ1回も入ってません…扶養パートです。
さすがに遅すぎますよね?💦この間会社の方と話す機会があったのですが、チラッと聞いてみたところ、「9月まで給与貰ってない確認が取れてから入金になる。入金する日が決まったら手紙が来ると思う」と言われました。

そして旦那に申請期限は10月らしいけど大丈夫なの?と言われました💦会社からは申請したよ!と言われてないのですが、不安になってきました💦

もらえないパターンとかないんですかね💦
会社で育休とったのがかなり久しぶりらしいので手探りでやってるのかなとも思うのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートとのことですが、パート先の雇用保険加入されてますか?

  • ママリ

    ママリ

    はいってます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入っていて加入年数等満たしていれば育休手当もらえるはずです。
    初回は大体半年くらいかかるので、11月末までに入金になると思いますよ💡

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます!来月いっぱいまで待ってみます!

    • 1時間前
ねこ

育休手当はそのくらいかかりますよ😊
産後休業8週過ぎてから育休スタートして2ヶ月経った後に、出勤してない給与払ってないの確認してからの手続きになります!

私は12月半ばに出産しましたが、会社の給与の締日の関係で最初の育休手当の振り込みは6月頭でしたよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    それは何ヶ月分入るんですか?
    初回は遅いとは聞いてるんですけど、以降は2ヶ月ごとに申請だと初回は何ヶ月分になるんですか?3ヶ月分ですか?

    • 2時間前
  • ねこ

    ねこ

    初回もそれ以降も2ヶ月分ずつ入ります!

    • 1時間前
  • ねこ

    ねこ

    五月雨式にすみません💦
    あと申請期限はありますが、一応2年は遡れますので、貰えないパターンはないと思いますよ😊

    • 1時間前
kaa

育休手当は大体出産から半年ぐらいかかって入金される方が多いと思うのでそこまで遅すぎないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    申請してもらってていつか必ず入るなら良いのですが、申請漏れとかあったらどうしようと不安で💦

    • 2時間前
ママリ

ざっくり書きますが、仮に7月上旬から育休が始まったとしたら初回の手当は7月上旬から9月上旬の2か月分で、その申請期間は9月上旬から11月末となります。

給料の締め日はいつですかね?
締め日を待って申請することあるので、育休の区切りと締め日の関係によってはなかなか入らない人もいます。

  • ママリ

    ママリ

    7月上旬から育休開始ということは5月上旬に出産してる感じで間違いないですかね?出産後2ヶ月(大体)から手当発生する感じですよね?🤔仮に会社が申し込み期限過ぎてた場合どうなるんですかね💦

    締め日は末日です💦

    • 2時間前
はじめてのママリ

社労士事務職でパートしている者です🙋‍♀️

5月に出産されたなら、育休初回の申請ができるのは9月頃になります。
会社の方の仰る通り、支給期間に出勤していないか、給与が出ていないかが確認取れてからの申請しかできないです。
5月上旬に出産されたなら9月上旬にやっと申請。下旬なら9月下旬にやっと申請できることになります。
初回の審査には地域差はありますがだいたい2~3週間ほどかかるのと、審査が終了してから振込までは1週間かかるので、それから1ヶ月後くらいにやっと初回分の入金がされるという感じです💡

申請期間はあってないようなものなので気にしなくてよいのと、貰えないとするとその旨の決定通知書が会社経由で送られてくるので貰えないというのも今は考えられる原因ではないと思います😊
11月入っても入らなければ会社が忘れてる可能性も高いなって思いました!もちろん心配であればすぐにでも確認されても良いと思いますよ🙆‍♀️◎

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすくありがとうございます!
    申請期限あってないようなものと聞いて少し安心しました😵

    5月中頃に出産、給料の締め日は末日。11月中には入るって感じですかね😭
    この場合何ヶ月分入るんでしょうか?2回目以降は2ヶ月ごとに申請と聞いたのですが、1回目は何ヶ月分になるのでしょうか💦

    • 1時間前
ママリ

いや、全然遅くないですよ💦理由は上に書いてくださってる通りで…申請期間まだあるのでまだ待つ可能性はあります。

  • ママリ

    ママリ

    あまりに遅すぎて不安なりますね😥

    ありがとうございます💦
    とりあえず11月いっぱいまで待ってみます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

雇用保険は加入されてますよね?7月から育休開始だとしたらおっしゃるように10月末までが期限なのでまだ手続きしてない可能性はあります!

  • ママリ

    ママリ

    はいってます!
    何度もそれとな〜く確認してるのでさすがに忘れないでほしいです〜😭
    入金は11月中とのことなのでもう少しまってみます💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!10月末に申請だとしたら11月には入ります!ただ申請を忘れていた場合、遡って申請はできないので一度申請済みか確認されてみては?💦💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    2年は遡って申請出来るそうです💦一度自分でも調べて確認してみます😊ありがとうございます!

    • 1時間前
のん

大体生後半年くらいに入金されますので、通常通りの早さだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    遅すぎて不安になりますね💦
    1回目って何ヶ月分入金されましたか?2回目以降は2ヶ月分とはきいたのですが💦

    • 1時間前
  • のん

    のん

    毎回二ヶ月分ですね

    • 1時間前
🧸‪💭

5月中旬出産とのことなので、だいたい7月中旬で産休が終わり、育休開始ですよね🙂

そうなると、1回目の育休手当は7月中旬〜9月中旬(2ヶ月分)の分を9月中旬〜11月末までに申請します。
そのように同じく2回目の手当は、9月中旬〜11月中旬(2ヶ月分)の分を11月中旬〜1月末までに申請します。

こんな感じで復帰まで会社が申請手続きしてくれます。
だいたい申請してからは、2週間くらいで入金されます💛

申請期間が2ヶ月ちょっとあるので、入金までバラバラになっても仕方ないことです☺️
仮に申請期間が過ぎてしまっても、2年は遡って申請できるので安心してください🤍ྀི

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに話が逸れてしまうのですが、来年4月に保育園に預けて4月か5月頭、もしくは1年を迎えた5月中旬以降に職場復帰予定です💦

    いつくらいに復帰するのがベストなのでしょうか?
    育休手当は全部貰って復帰する方が多いのでしょうか?その場合5月中旬以降じゃないと最後の1回貰えないとかですか?😭

    • 1時間前
  • 🧸‪💭

    🧸‪💭


    復帰前日までは必ず貰えます🎀ིྀ前々日だったかな…?どっちかです!すみません(笑)

    タイミングよく4月で復帰する方も多いですよ!!
    どっちにしても最後の手当は復帰を確認してから会社が申請しますよ!!

    ママリさんの場合4月1日復帰なら…
    ① 7月中旬〜9月中旬
    (申請期間9月中旬〜11月末)
    ② 9月中旬〜11月中旬
    (申請期間11月中旬〜1月末)
    ③ 11月中旬〜1月中旬
    (申請期間1月中旬〜3月末)
    ④ 1月中旬〜3月中旬
    (申請期間3月中旬〜5月末)
    ⑤ 3月中旬〜3月末
    (申請期間は復帰確認後1ヶ月ほど)
    会社によっては④と⑤を同じタイミングで申請して合算する場合もあります。会社によりけりです😊

    5月中旬復帰なら…
    ① 7月中旬〜9月中旬
    (申請期間9月中旬〜11月末)
    ② 9月中旬〜11月中旬
    (申請期間11月中旬〜1月末)
    ③ 11月中旬〜1月中旬
    (申請期間1月中旬〜3月末)
    ④ 1月中旬〜3月中旬
    (申請期間3月中旬〜5月末)
    ⑤ 3月中旬〜5月中旬(誕生日前日)
    (申請期間は5月中旬〜7月末、だいたい復帰後1ヶ月くらいだと思います)

    • 57分前
ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
遡れるなら安心です😭