※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米にノシメマダラメイガの幼虫が湧いています。水洗いして駆除し、その後のお米の処理方法を教えてください。

支給!!!!!

お米に幼虫が湧きました😭😭😭😭
調べたところ、ノシメマダラメイガです!
成虫もちらっと見えましたが動かないので死んでるようです。
幼虫は生きてます😭😭😭

まだまだたくさん残ってるので捨てたくないです😭
天日干しとか水洗いして駆除したらいいっぽいんですが
今すぐどうにかしたいので水洗いですよね!?
水洗いした後のお米はどうしたらいいんでしょうか?!😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ぎょえー!
私も去年虫湧いて捨ててしまいました!捨てなくても水洗いしっかりしたら良いらしいけどキモくて無理ですよね、、
とりあえずこれからは虫がこない唐辛子の形の米用虫除け!あれをこまめに買うことですかねー😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回が初めてでホントびっくりです😭😭
    今までスーパーのビニールに入ってるやつ買ってたんですが、今回紙袋に入った米貰ったんですよ💦
    ほんと最悪です😭😭

• 3時間前
ママリ

お米にわく幼虫って、パッと見お米と見分けがつかないくらいの色と大きさでウヨウヨいるイメージなのですが、水洗いしたとしてすべて仕分けられるのでしょうか……???
昔実家で同じことがあったときには捨てました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米研いだ時に、なにか浮いてきて、見たら幼虫で🙀🙀
    米びつが透明なんですが、居るのがよく見えます!笑笑
    やっぱ皆さん捨てられるんですかね?こないだ5キロの袋開けたばっかなのでなんか勿体ないなと思ってしまって💦
    水で窒息して浮いてくるらしいです💦

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😨
    浮いてきたとしても私は気持ち悪くて食べられません……🤣🤣🤣
    今お米高いから勿体無いですよね〜😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り少ないなら未練もあんまないんですけど、、笑
    高いですよね🥲貰ったんで米代浮いたラッキー!とか思ってたのに😭😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

去年湧いて捨てました🥲かなり量が残ってて勿体なかったですが、洗っても取りきれないかもしれないし、虫だらけのを食べる気にもなれなかったです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までずっと同じ保存方法なのに初めて湧きましたなんでー😭😭
    紙袋に入ってたから食い破って侵入してたんですかね?💦
    やっぱ捨てるべきですかね、、、お米買いに行かなきゃです💦笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、紙袋に入れたままにしていたら虫が入りました😭
    冷蔵庫とか涼しいところに置くといいみたいですね!!
    私は虫が湧いたのを食べる勇気がないので、お米高いですが買いに行くと思います😓💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーに売ってるビニールのやつ今まで買ってたんですけどそれは湧いたことないですよね🥹
    お米と米唐番買いに行きます😂米びつも卵があったらまた繰り返すらしんで洗った方がいいみたいですね😭

• 2時間前