※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

もうすぐ旦那が育休明けるので平日ワンオペになるのですが、みなさんど…

もうすぐ旦那が育休明けるので平日ワンオペになるのですが、みなさんどんなスケジュールでやられていますか?
何時にお風呂を入れて何時に寝かせればいいのか迷ってます💦

今は旦那と17:30頃沐浴をして、21時過ぎに寝かしつけてます。
今後旦那は日によりますが19時前後に帰ってくると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は同じような感じでしたが、育休明けは21時帰宅が多かったので、
その頃からずっと19時お風呂20時就寝でした!

• ママリ☺️

ママリ☺️

ご自身もお子さんと一緒にお風呂に入ってましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7-8ヶ月くらいのひとりお座り安定しないけどベビーバスからは脱走したい時期は大変すぎて夏だったこともあり、シャワーで子供だけ入れてました!笑

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

うちも夏であれば1人で沐浴頑張ろうと思ったのですが、これから寒くなり(雪国です)入れてあげた方がいいのかなと😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃は、うちはお風呂大好きな子だったので、ラッコハグで1人で浸かってもらって、横目で見ながら親シャワーして、子供洗って、一緒に浴槽つかってました😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はワンオペお風呂が大変で少しでも旦那に手を借りたかったので、旦那が20時頃に帰って来るので、帰ってきてから旦那にお風呂入れてもらってました!
今、生後8ヶ月ですが、旦那の仕事上帰りが遅くなってしまい、やっとワンオペお風呂開始しだ感じです😆

• ママリ☺️

ママリ☺️

わたしもワンオペ入浴怖くて💦
    旦那様にお風呂入れてもらったら、寝かしつけはどうしてますか?
    ご夫婦の夕食もいつ済ませてましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂からあがったら、ミルク飲んで寝るという感じがルーティンだったので、旦那から子供受け取ったら保湿など諸々済ませて、寝る部屋に連れてってミルク飲ましてそのまま寝かしつけしてました!
    ご飯がまだ作れてない時は、旦那が髪とか乾かし終わったら、寝かしつけ交代して、夜ご飯の準備してます😊
    夕食は旦那と一緒に食べるのが楽しみなので、時間は遅くなりますが子供寝かしつけて10時頃にご飯食べてます!

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

うちもなるべく夫婦そろって食べたいので、やはり寝かしつけてからだと遅くはなりますが仕方ないですよね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那が昼から終電頃まで仕事なので基本ワンオペで
だいたい16~17時頃ミルク17~18時頃お風呂で19時には寝てます
だいぶはやいですが何時に寝ても朝6時頃に一旦活発になられるのではやく寝かしつけるようになりました(笑)

私だったら19時前後に旦那が帰ってくるならそのままお風呂入れてもらって21時寝かしつけにします!

• ママリ☺️

ママリ☺️

そうですよね!
    自分のお風呂の時間や夫婦の夕食の時間が取れる気がしなくて😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から一緒にお風呂入っていたので今でも自分のシャワーはチャチャッとですが沐浴期間はお昼寝の時間に入ってました!
    夕食の時間難しいですね🥲

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど🤔
    うちの子は昼寝が短いので難しそうです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だと泣かせっぱなしは近所迷惑になるかもとドキドキしたので昼のほうが入りやすかったです😂
    昼寝を安全な場所でさせて多少泣き声聞こえてももうちょっと待ってね〜って感じで入ってました(笑)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供が1人だった頃は、

6〜7時 起床、ミルク
     自分の朝食、家事、子供と戯れ
10時 ミルク後お出かけ
11時30分 帰宅、自分のお昼ご飯
13時 ミルク、子供とお昼寝
16時 ミルク、家事、戯れ
17時 夕食作り
18時 自分の夕飯
19時 ミルク、お風呂
(この間くらいに旦那帰宅)
20〜21時 子供就寝

こんな感じでした!
旦那の朝食は作っていませんでした😂

• ママリ☺️

ママリ☺️

理想的なリズムです😭
    日中ぐずったりしたときは家事どうしてますか?
    夕食はご夫婦別で食べるということでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ぐずったときは、家事は中断して抱っこ紐でゆらゆらしたり、場合によってはミルク時間をちょっと早めたりもしてました!
    家事は、本当に最低限で、掃除なんかは毎日してませんでした😂

夕食は、18時までに旦那が帰ってこなければ、先に(別で)食べてました!

• 1時間前
はじめてのママ🍎

上の子もいますが、同じく旦那が19時前後に帰ってきます🙌🏻
19時くらいから下の子と私がお風呂→終わり次第上の子と旦那がお風呂→20時半くらいに下の子授乳して寝かしつけです☺️

• ママリ☺️

ママリ☺️

ご夫婦は夕食は別ということでしょうか?

• 1時間前