※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに養って貰っている方!罪悪感ありませんか?私はパートで働いて…

旦那さんに養って貰っている方!
罪悪感ありませんか?
私はパートで働いてはいますが、断然旦那の方が稼ぎがよく、養って貰っています。勿論罪悪感あるし、旦那もは?ってなるので欲しいものを買ってなどは言いません。あくまでも家賃や光熱費、食費と遊びに行った時のお金を負担してもらう程度。
旦那の本心は子供いないし若いうちはお互いフルタイムで働いてほしいです。ですが、そうなると私は看護師なので、土曜日半日も消えます。また今のように全て完璧に家事は無理。一方旦那はもっと激務。お休みない週だってあるし、当直もあるので家事は頼めません。となると、旦那とゆっくりできる時間も限られるし、家事もフルで仕事も私がフルでするのは無理です。
流石に罪悪感があり、来月から掛け持ちを始めます…計算上私の手取は10万程度になる予定。
私の本心は夫婦だからお互いのお金を一つにしたいです。(今まで旦那と金で揉めて来てるので…)結婚して半年。揉め事の大半はお金。旦那はどこまで俺が負担しないといけないのかと、どちらがお会計するか気まずくなります。俺、私のお金感がいつまでも消えません。なので、私は一緒にして二人のお金としたいです。
私の考えおかしいですか?
また仮に一緒にしても、私は罪悪感や遠慮しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じだとお財布一緒は難しいのかなと思うのと子供できたらもっと罪悪感ですよね…
家事完璧じゃなくていいからフルタイムで働いて稼いだ方が対等で居られるのでは?
というかその感じだとそうじゃないとずっと劣等感のままだと思います。
というか将来不安しかないですね😥
大丈夫ですか??💦
2人のお金にするという考えはおかしくないです。

ミニー

私はおかしくないとおもいますが、、、
子供を作る予定があるのであれば尚更しっかり話しといた方がいいかと思います💦

旦那さんはなんの為に働いてるんですかね?
自分のためなら
結婚って何?ってなります💦(私はですが💦)

ママリ

結婚して9年専業主婦して、少し前からパート始めてますが旦那の給料で生活は全部やってるので養ってもらってる?状態です💡
色々話し合った結果、こういう流れになってるのでお互い納得の上ですし、罪悪感とかは特にないです🤔
結婚前にお金をどうしていくのかとかはめちゃ話し合いました!!

でも金銭感覚とか、お金に対する考え方ってホント人それぞれだし、お互いが歩み寄らないと理解し合うのって難しいので、旦那さんがそもそも他の意見を受け入れるしかないので難しそうですね。。
子供できたりとかしたらより揉めそうです...💦

はなみ

うちは家建てるまでの3年くらいは私の父と同居してたので、お財布は別でした!実家だったので家賃もいらず基本的に食費などを負担してるだけだったし、外食とかしても特にどっちが払うかで揉めるとかもなかったですね🤔
家建ててからはお財布一緒というか、お互いお小遣い制です。お金の管理は私がしてます。
旦那の方が稼いでますが、家事育児一人でやってるし何の罪悪感もないです🤣

ぴー

私は養ってもらってて、今では夫婦のお金を共有にしており、互いの別々にしてる貯金額も知ってます。私もそもそもはこれまで旦那が頑張ったお金だからという考えで遠慮はしがちでした。未だに旦那のお小遣いは平均よりだいぶ多いです。
旦那は、私が家事などをその分してると考えて「お小遣い足りてる?」など思いやってくれます☺️
でも、そもそも旦那は金銭感覚だらしなくて、私が生粋の節約家だったので頭が上がらないという部分も大きいかもしれません🤣

一度罪悪感について、また旦那さんの金銭感覚について深く話し合ってもいいかもしれません。申し訳ないとさらに働いたり気まずくなると、わだかまりになってしまうと思います💦

ママ

私も看護師です。子供ができる前までは、私はフルタイム+夜勤バリバリでやってました。が、子どもがいるとそうもいかないので、今は時短+夜勤少なめで働いています。

土曜日半日消えるということはクリニックですかね?

今、子どもがいない+パートという状況で、家事仕事でいっぱいいっぱいなのであれば、子どもができた時にどうするのかな?ということが気になりました。仕事を辞めて専業主婦になったとしたら、今よりももっと罪悪感抱かれますよね? だからと言って、パートで仕事をしつつ、ワンオペ育児家事ははじめてのママリ🔰さんのキャパオーバーになりかねない、ということですよね?

仮に一緒にしたとしても、俺の方が多く稼いでるのに、等々ぐちぐち言われませんか?

はじめてのママリ🔰さんはどうすることで罪悪感が消えると思いますか?フルタイムで働いて、旦那さんと同等の立場になれば罪悪感は無くなりますか?他の方もおっしゃってるように、罪悪感を無くすためにははじめてのママリ🔰さんもフルタイムで稼いだ方が同等でいられるのでは?と思います。家事は完璧なんて無理ですから、完璧にこなす必要はないですよ。

ぱん

お金で揉めたくないですよね😞

罪悪感は感じなくていいと思います
家事してるのであれば家事代を請求したいと私なら思っちゃいます🤔

ママリさんの考えがおかしいとかそうゆう話ではなく、旦那さんのような考え方をお持ちの方にはお金を一緒にするのは難しいのでは?と思いました
旦那さんはきっと家事を完璧にしてほしいのではなく、フルで仕事をして欲しいという気持ちが強そうに感じました
私ならフルで仕事して家事は外注するから支払ってって言うかもです😅

ただモラハラは大丈夫ですか?
お掃除、お料理してくれてありがとうって言ってもらってますか?
ごめんなさい、心配になりました