※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子3歳で下の子生後半年なのですが、上の子の幼稚園行き渋りがひどい…

上の子3歳で下の子生後半年なのですが、上の子の幼稚園行き渋りがひどいのと赤ちゃん返りで私も精神やられてます。

幼稚園も本当は園のバスで行くはずが、どうしてもママと行くって聞かないので下の子を抱っこしながら路線バスで一緒に行ったり、ご褒美買ったり、幼稚園1人でも行けるように色々考えてやっているのになかなか慣れてくれず、行ける日もたまにあるけどほとんど路線バスで、おやつ欲しいっていわれたりしたら「明日ちゃんと園バス乗っていくんだよ、約束ね」って何度も言っても当日の朝になると約束守れないし、園バスのお金の他に無駄に払ってる路線バス代と雨風強い日も路線バスに一緒に乗らなきゃいけないストレスで上の子に怒ってしまったり冷たい態度ばかり取ってしまってます。

それに加えて赤ちゃん返りもひどくなっていて、下の子が泣きだし私が抱っこしようとすると上の子が私に「抱っこ」って言ったり膝の上に乗ってきたりで下の子を抱っこするのを阻止してきたり、もっと月齢が小さい時は上の子いちばんに優先できていたけど下の子も6ヶ月で表情とかわかりやすくなってきて、私が抱っこしないと泣くし、放置するの可哀想で、抱っこしたいのに上の子優先しなきゃいけない、なんで下の子こんな泣いてるのに上の子抱っこしなきゃいけない?どこまで優先したらいいの?って気持ちでイライラしてしまい、また冷たい態度とってしまってます。

上の子も機嫌がいい時は下の子抱っこしたりしても一緒に可愛がってくれたりするし私も余裕持って上の子にかまってあげられていますが、眠い時や幼稚園で疲れてる時に機嫌悪くなると赤ちゃん返りひどいです。
上の子と2人きりの時間を設けて一緒にお出かけしたりもしていますが、それが余計「ママと一緒」って強めている気もして、家族4人で出かけた時も私ばっかりと手を繋ぎたがったりべったりしてきます。

私のせいでこんなに幼稚園行き渋りするんだ、私が無理させてるから、赤ちゃん返りもひどくて言うことも聞いてくれないんだ、っていう気持ちと、なんで上の子にこんなに合わせてあげてるのに幼稚園の行き渋りや赤ちゃん返りが加速するのだろう、もうどうしたらいいのっていう気持ちです。

幼稚園行く前は下の子にも優しくしてこんなに赤ちゃん返りしなかったのに、幼稚園が原因かはわからないけど最近私も怒ってばかりだし、それが余計行き渋りと赤ちゃん返りを加速させてる、それはわかっているのですがこれ以上どうしようもないです。

どこまで上の子優先したらいいのですか?下の子ギャン泣きしてても放置して上の子構うべき?

ちょっと前までいい子だったのに怒ってばかりの自分も嫌だし、私が怒ったせいで色々影響してるのも辛いです。どうしたらいいんですか?

コメント

ブルブル

ママ大好きなんですよね☺️
決まった時間があるし、モタモタされるとイライラしますよね🤣
私子どもが4人居て上2人も2歳差です。
私はまず、上を優先って気持ちはないです。
一緒に抱っこしてあげれないですか?
みんなで好き好き〜みたいな。
で、上が、落ち着いたらママ、下のオムツ替えるねー。とかでさりげなく誘導する。

4月からお子さんの環境の変化もありますし。
焦らず焦らずです😊
私も大人の足で5分かからない保育園を3歳と歩けば20分😂
辛いですね🤣