※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てています。外出時の哺乳瓶やマグの飲み残し、肌の弱さと寝具の掃除について相談です。哺乳瓶の再使用や寝具の掃除頻度についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育てています。もうすぐ生後6ヶ月になります。

衛生関連で2つ質問させてください!初めての子供で色々わからなくて、気にしすぎなのかもしれませんが…

①外出時、哺乳瓶やマグに入れた飲み物(白湯や麦茶)を飲み残した場合、何時間くらいなら同じものを再度飲ませても大丈夫でしょうか。
一回あたり50ml前後飲みますが、これから暑くなるので小まめにあげたいと思っています。飲み残しを飲ませるのは雑菌等繁殖してよくないかなと、あげたい回数分の哺乳瓶orマグを持ち歩くべきか悩んでいます。(荷物はできれば減らしたいんですが^^;)

②肌が弱く、アトピーやアレルギーの可能性があるため、予防的にハウスダスト等にも気をつけたいと思っています。ベッドで添い寝をされている方、寝具の掃除はどれくらいの頻度でどのようにされていますか?(布団をはたいたり、布団クリーナー等) 他の家事等もあるため、効率よくキレイにできる方法を模索しています!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならなかったらごめんなさい💦
昨日、林先生の番組でペットボトルの水の飲み残しは、25℃で12時間置いても菌はそれ程増えないと言っていました。
市販のペットボトルと、家で用意したマグでは初めの衛生度が違うとは思いますが、意外に大丈夫なのかな?という印象です。
糖分が含まれたジュースなどでは、爆発的に増えて危険みたいです。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    そうなんですね。大変参考になります!
    中身にもよるんですね😳これからストローとか飲めるようになったら少量のパックで持ち歩いて飲みきるとかの方がよさそうですね!

• 4月27日