※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

運動面の発達が遅れると言語面の発達も遅れるのでしょうか?下の子が運動…

運動面の発達が遅れると言語面の発達も遅れるのでしょうか?下の子が運動面の発達が遅れており、専門病院を受診したところ、発達検査みたいなのをして先生からそう言われました。
確かに上の子に比べると運動面はもちろんですが、言語の理解面も遅れているように思います。不安でたまりません。運動面が追いつけば言語面も追いつくのでしょうか?
ちなみに2歳くらいになれば運動面は追いつくとも言われました。

コメント

はちぼう

運動発達が遅いと話すのは遅いこともあるけど、理解面は関係ないと思ってました。
例えば筋力が弱いから運動発達が遅いと、口周りの筋肉と弱いから言葉が出にくいそうです。療育などでそのあたりのフォローもしていくそうです。知り合いから聞きました。
なので、しっかり理解はできているけど、発語につながらないというイメージですかね。
なので運動発達が追いついたら言語も追いついてくると思います。
ただ、運動発達は遅れていないけど、言語は遅れているという子もいるので(運動発達とは関係なく発達障害)、見極めが難しいですよね😓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そうですよね、あんまり関係無さそうですよね。先生にそう言われて本当に?と思ってしまいました💦
    しかもうちの子は手足が良性の低緊張と診断されており、口周りの筋力は問題無さそうなんですよね...
    一応、もう療育センターには繋がっており運動面が追いついたら言語面も追いつくはずと言われていますが、言語面が追いつかなかった場合はそちらの面でフォローを入れてもらうようにお願いすれば良いのでしょうか?
    先生には『良性の低緊張だからこの子が成長しないと解決しない。特にこちらが何かすることはないので、普通に子育てして下さい』と言われました💦

• 1時間前
  • はちぼう

はちぼう

先生も発語が遅いと言う意味で言ったのか理解も遅くなると言う意味で言ったのか分かりませんね🥺💦
    口周りはあくまでも例で他に発語が遅れる原因もある(体幹など)そうなので、その辺りはぜひ療育先に聞いてみてください☺️
    今行っておられるところは運動専門の療育ですか?
    言語面も取り扱っておられるなら相談に乗ってくれると思いますし、それに合わせたクラスを考えてくれると思いますよ!
    先生は診断するだけで実際に療育するのは別の方ですし、そちらで相談されたほうが良さそうですね😥
    そこまで言い切られると不信感あります🥲

• 47分前
  • ママ

ママ

受けた発達検査は大きく運動面、社会面、言語面の3項目に分かれるみたいで、社会面は月齢相当だったのですが、言語面も遅れていることが分かりました。その時に『運動面が遅れると言語面も遅れるからそこは仕方ない』みたいな感じで言われたんですよね💦もっとしっかり聞けば良かったと反省しています...

療育センターは運動も言語もすべてあるところです!今度初回のリハビリがあるので、作業療法士さんにも言語面が遅れるかどうか聞いてみたいと思います!

そうですよね!とりあえず今、私に出来ることとすればまずは運動面を追い付かせることですよね。で、その後に言語面が追いついたかどうか?を観察する必要があるって感じですかね?

• 14分前
ミッフィ

姉が歩くのはかなり遅かったけど言葉はかなり早かったみたいです。なので一概にそうとは言えないかなと思います😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!その個人個人によっても違いそうですよね💦
    上の子は運動面が早かったですが、喋り出すのは凄く遅かったですし...💦💦

• 1時間前