※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

2歳で自宅保育の方に質問🙋‍♂️2歳半の子を育てています👧子供と外で遊ぶ頻…

2歳で自宅保育の方に質問🙋‍♂️
2歳半の子を育てています👧

子供と外で遊ぶ頻度ってどれくらいですか??🥲

我が家は外遊びするのは土日ぐらいで平日はお買い物へ一緒に行ったり家の中で遊んでることが多いです

ココ最近子供の排尿回数が極端に少なくなり、今日病院を受診したところ先生に『身体的には問題なさそうだからおそらく心因的なものが原因かもね。イヤイヤ期でストレスも貯まりやすいから沢山体を動かさせてあげてね』と言われました

つい最近まで猛暑が続いていたこともあり外で遊ばせる時間が少なすぎたのかな…と反省と同時に子供への申し訳なさで自己嫌悪に陥ってます😢

とは言っても、最近我が子はイヤイヤ期絶世期アンド抱っこ大好きマンで『公園いく?』と聞いても『嫌!』と拒否され、外へ連れ出してもほとんど歩かず抱っこです
💦

公園はあまり好きな様子はなく、抱っこしてお散歩したりドライブするとすごく喜ぶ子です

先生に『お外でいっぱい体を動かさせて、ストレス発散を』と言われましたが、平日はワンオベなのでどうやって過ごせばいいのかや…と少し悩んでます😵‍💫

とりあえず陽気も涼しくなったので、明日から頻回に公園へ連れて行ってみようかなと思ってます🤔💭


自宅保育してる皆さんお子さんの一日のルーティンを参考に教えてくださいm(_ _)m

コメント

Sapi

ほぼ公園って行かないです(笑)
娘も小さい時から汚れるの嫌がるし
私も汚されるの嫌なので公園遊びは数えるほどしかしてないですね😂😂


その分?とゆうか平日は広めのキッズスペースとかは行ってます✊ ̖́-
なので無理に公園じゃなくてキッズスペースとかでも全然いいも思いますよ✨️
イオンとか歩いたりするのも全然運動になるとは思いますけどね🫶

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    うちの子も汚れるのを嫌がるのと虫が怖いみたいで、公園は連れて行っても結局ずっと私が抱っこしてます😵‍💫💦

    室内キッズスペースいいですね!

    ちょうど近所に大きなショッピングモールがあるので連れて行ってみようかなと思います(*^^*)

    • 2時間前
  • Sapi

    Sapi

    ほとんどの子は外行きたい!ってなると聞きますが娘は全然ですよ😂(笑)
    最近やっとキッズスペースにある砂場とか入れるとやるようになりましたが
    前は入れても「やだー。かえるー。」でした😂😂

    無理に外遊びだけじゃなくてもいいと思うので
    芝生の綺麗な公園でボール遊びでもいいと思いますし、
    全然室内遊びでもいいと思います👍🏻 ̖́-‬

    うちは毎日出かけないと1日長くて暇なので毎日のように
    どこかしらのキッズスペースには行ってます(笑)

    • 2時間前
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    うちの子もそうなんですよ😭

    砂場連れて行っても手が汚れたり靴に砂が入ると怒り『もう嫌!』ってなります( ̄▽ ̄;)

    頻回に遊びに連れてかなきゃな…と頭では分かってるんですが、私は要領が悪いのであまり頻回に外出すると家事が疎かになってしまいそうで😵‍💫

    元々私自身がインドア派なのも原因だと思いますが🫣

    • 2時間前
  • Sapi

    Sapi

    同じです😂
    遊んでるより汚れ気にしてるほうが多いくらいで(笑)

    ちゃんと家事もと思うと難しいですよね💦
    うちは外食の日があるのでその日はちょっと遠いところに行くとか
    家事は土日にさっとやることにして
    平日は娘と遊ぶのが仕事と思ってテキトーにしてます😂(笑)


    私もそこまでアウトドアじゃないんですが
    平日は空いてるからどの施設行っても遊びやすいし
    往復もあるとそれで大体1日終われるので
    家にいると1日長いなぁ🫠って思って(笑)


    あとは身体を動かす!で言うと家に何か置くのもおすすめです🙆‍♀️
    うちは滑り台とブランコ(鉄棒にもなる)と
    バランスボードとかも置いてます👍🏻 ̖́-‬
    ビジーカーで乗り回ったり、トンネルも広げて遊んだりしてます👍🏻 ̖́-‬

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず雨じゃなければまず公園です🤣

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    自宅のすぐ近くに公園があるので、私もまず公園へ連れて行ってみようかなと思ってます🤔

    ただうちの子は汚れるのと虫が嫌みたいで、少しでも楽しめる公園はないか色んな公園へ連れて行って見ようと思います💡 ̖́-

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那が休みの時に行くので、週1、2くらいです、、🥹
イヤイヤ期は子供もストレスになるんですね。初めて知りました😢

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    我が家も夫が休みの日に基本いってたので週2回です😅꜆꜄꜆

    私も知らなくて、おしっこが出にくいのは何かの病気かと思いきや『精神的なものが原因』と言われビックリです🥲

    トイトレもゆるーく進めていたのですが、イヤイヤ期絶世期のトイトレはストレスがさらに増えて逆効果だからやめた方がいいと先生に言われました🤔💭

    正直、自宅保育で朝ゆっくり起きて一日中自由奔放に過ごしてるのにストレスなんて溜まるのか…とビックリしました💦

    沢山体を動かしてストレス発散が良いと言われましたが、公園があまり好きじゃない我が子はどうしたらストレス発散になるのかな…って悩んでます🥲︎

    • 2時間前