※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

はじめて質問させていただきます。わたしは妊娠を機に専業主婦になった…

はじめて質問させていただきます。
わたしは妊娠を機に専業主婦になったので、子供を3歳から幼稚園に入れようかと考えています。
ですが、周りから自宅保育しんどいよとか、2歳が1番大変だよ、などと言われ3歳までの自宅保育に不安を抱えています。
夫は警察官(刑事)で平日は朝早く夜も遅いので、ワンオペ。土日もしょっちゅう仕事になるので、わたしが働きだすと自分の負担も大きくなるなぁ、と。

甘えかもしれませんが、自宅保育をされている方、
旦那様が多忙な状態で共働きをされている方、
どうされているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Sapi

自宅保育は合う合わないあると思います!
あとはお子さんの性格とか…!

うちはわりと派手なイヤイヤ期はなく、
毎日いるとイライラすることもありましたが
時間に追われず好きな時に出かけたりゆるゆるな生活が楽しいです😂💕
うちは年少からの予定でいまから寂しいです🥲

ちい

2歳の娘を自宅保育しています。
平日は支援センター様様で、そこで良くしてくれるママ友さんがいてその方たちとも遊ばせていただいています。
2歳のイヤイヤ期本当に大変で、👹になることもありますが、可愛さも人一倍です!😊

わたしは下の子が生まれることや、近くに満3歳児入園できる幼稚園があるので娘を来年から幼稚園に入園させます!
娘は娘でお友だちや先生といろいろな経験ができますし、2歳と0歳の自宅保育はわたしもいくら自分で2人目を望んだとはいえキャパオーバーになりそうで💦

ママリ

お子さんの性格と、
仕事してた時のようには大人と関われない辛さをママがどれだけ上手に回避できるか、
にかかってるかなぁと私は思います🌼

上の子のイヤイヤが激しくうちも旦那がほぼ家にいない状態だったので頭おかしくなりましたが(笑)、実家のそばに住んでるのでなんとか耐えられました。
今思えばもっと支援センターとかファミリーサポート?を利用すればよかったなと思います😭

だんだん子どもと2人きりでいることが窮屈になってきたら、とにかく大人や親子連れのいる場所に行くことをオススメします!!✨笑

はじめてのママリ🔰

うちも夫が刑事です😂
私は働くのもそんなに好きじゃないですし妊娠中に退職したので専業主婦でしたが、1〜2歳が一番しんどかったですね💦
毎日公園ばっかり、買い物行けばイヤイヤされて言うこと聞かないし…
プレが充実した幼稚園を探して母子分離の日を作り、そのまま満3歳クラスに入園しました。

今は幼稚園通わせながらパートしてます。
長期休暇や14時以降も預かり保育があるので働いてる人多いです。
どれぐらい働くかは家庭事情や個人の希望もあるのでご自身に合う方法でいいと思います。

ぴーちゃん

1歳半の娘を自宅保育しています!
しんどいとか大変とかそれはあるでしょうけどお子さんそれぞれで違うと思ってます🤔
2人目妊娠中で来週出産予定ですが2人自宅保育します。
お腹の子が3歳まで自宅保育の予定でいます!

旦那は会社員ですが多忙で早出や休出は普通にあります。
旦那しか出来ない仕事が多く現場掛け持ち当たり前で😇

なんでもなるようになるかな~と思ってます🤔

🔰タヌ子mama

私は自宅保育合わないなと思い、途中入園させました😅10ヶ月でギブアップでした😅育てにくい子でもないし、お昼寝もするし、食事も問題無いのですが、とにかく一緒に居たら自由がなくて、旦那もほぼ不在でワンオペでやってたのもきつかった😅
パートで元の職場に戻り、保育園へ入れて仕事の休みの日は自由にさせてもらってバランス取れてます。
本心としては働かずに預けてゆっくりしたいなーって思ってしまいます💦1人時間ないともう冷静さを失うので(産後うつも経験し、さらにそう思った😭)

♡Mママ子♡

私はずっと専業主婦なのでずっと自宅保育してます。
上二人の時は単身赴任で毎日家に帰ってこない日もありました。
やっぱり銀行だったりゆっくり話を聞きたい事も買い物も自分の体調不良、歯医者や美容院も子供を連れて行かないと行くのが前提になるので大変な事は大変だなぁって思ったりもしました。
子供は手がかかる方でファミサポは利用せず、1時保育も待機児童地域でほとんど利用できませんでした。多分私は育児が好きで、お弁当作ってピクニック行ったり、パン屋さんでパン買って公園で食べたり家で工作したりお菓子作りしたり楽しめました!
私の周りは仕事復帰してる友人も多いですが仕事してる方が楽!って友達も少なくないので、自宅保育合う人合わない人がいると思います。
あと自宅保育でも自由にお金を使えるか使えないかでもかなり気持ち的に変わると思います💦
私は3人目も4月から幼稚園なので長かった自宅保育期間の終わりが見えてきて寂しいです🥹

はじめてのママリ🔰

幼稚園年少息子がいます👦
出産を機に専業主婦になりました🙋‍♀️
私は仕事の方が嫌でした😂

1歳半くらいからベビースイミングや親子体操の習い事したり、時々一時保育を利用したりしてリフレッシュしつつ過ごしました!

大変は大変ですが、2歳半くらいから2人で平日に観光地にお出かけしたのは良い思い出です🥹

夫は激務で家事なども非協力的ですが、土日は家族でお出かけできるので疲れはしますが、精神的にリフレッシュできました。
土日もワンオペが続くと私はちょっと辛かったです🥹
でも仕事のことを考えると自宅保育の方が嬉しいです😂😂😂

ペコラ

自宅保育をした者です。仰るように2~3歳辺りは大変です、正直記憶ない部分もあります😅

ただ働こうが働きまいがイヤイヤ期というものはくるわけで、じゃあ保育園に預けたら親は全くイヤイヤに触れないのかといえばそんな事はなく…保育園帰らない! からの帰りの車からクズって降りない、とかいう場面をご近所でかなり見かけます💦
仕事から疲れて帰ってお迎え行ってワンオペでそのやり取り…大変だろうと思います😫
プラス保育園の洗礼もありますし…。

個人的には、経済的に働かないといけない、とかでないのなら、幼稚園でも良いと思います。
自宅保育は確かに一日一緒できつかったけど、時間の制約(何時までに家を出なきゃとか仕事行かなきゃ) とかなかったし、子どもや自分が体調崩しても家で大人しくしていれば良かったので、その辺は気楽でした。