※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生で転校をして、なかなか馴染めなかった方いますか?娘が一年生の9…

一年生で転校をして、なかなか馴染めなかった方いますか?
娘が一年生の9月末で転校して1ヶ月が経ちますが、幼稚園から仲良しだった友達とも離れてしまい、前の学校とはいろんなやり方が違い、戸惑いや寂しさから馴染めずにいるようです。
授業で運動会の絵日記を書くときも頑なに一文字も書かない。手紙を書く授業でも頑なに一文字も書かない。終わらなかったものは宿題となり家に持って帰ってくるのですが、家では私が手伝わずにスラスラ書いてすぐ終わります。出来ないわけではなく何かの理由でやりたくないようです。
体育の準備運動や、ダンスなども一切やらないそうです。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。
どうしてやりたくないのかなど話を無理に聞き出すよりもとにかく愛情あげ続ける方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も去年8月に引っ越してきました。
1ヶ月2ヶ月ではまだ難しいと思います!
長女が3年の頃、長男は2年の頃です。
時間をかけるしかないと思います!
友達もすぐには出来なかったですが今は何人かは友達いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    お子さんが新しい環境に馴染めるまでの間はどうやって接してましたか?
    話聞いたりしていましたか?
    娘はどうだった?とか聞いても覚えてないとか、楽しくなさそうに楽しかったよーと言うだけであまり話したくないのかな?とも思うのですが、言えずに溜め込んでるなら可哀想だなと思って🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校で何をしたかを毎日聞いてました!
    初めは1人でお昼休みとか遊んでる〜と言ってたのでそれを聞いちゃうと可哀想でした。

学校での様子を担任に聞いてみてもいいと思います!
    学校内の事って子供や先生から聞かないと分からない世界ですし…

• 1時間前