※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

新築を建てる資金について1000万金融機関でローン組むか、貯金ほぼ全部…

新築を建てる資金について
1000万金融機関でローン組むか、貯金ほぼ全部出してローン組まずに全額現金で払うか、どちらがいいと思いますか?💰

新築を建てるにあたり、ある程度の金額を親に借りて(公正証書を取り交わして月々支払いしていく)、残りの1000万を自分たちで払います。

今ある貯金をほぼ出せばローン組まずに支払うことができるけど、他に外構や家具家電の購入なども考えると貯金がほぼゼロになります。

ただ、金融機関でローンを組むと月々の親への支払い+ローンの返済で毎月結構な返済額になってしまい日々の生活が苦しくなるかもしれないので、それなら貯金なくなってもローン組まずに現金で払っちゃった方がいいのかなとも思って悩んでます。

実家からすぐのところに家を建てるので「もし困ったら助けることはできるんだから、ローン組まずに貯金から支払った方がいいんじゃない?」と親には言ってもらえているんですが、そんなに甘えちゃっていいものなのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

「突然収入がなくなっても一年間家族全員が暮らしていけるだけの貯金はあったほうがいい」

と言いますし、貯金がほぼなくなるのはちょっとリスキーかなと思いました。

もし何かあっても親御さんが支援してくれそうな感じではありますが、ご両親もこれから年を取って何かとまとまったお金が必要な場面が出てくるかと思いますし、自分ならローンを選ぶかなと思います。

貯金にまだ余裕があるから一括で払っちゃったほうがそりゃ得ですけどね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    最後は
    余裕があるから→余裕があるなら
    の間違いです🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

親が甘やかしてくれるなら甘えても良いと思います。

ただ、ローンは払い続けるとして、それはそれで時々生活費をもらっちゃえば良くないですか。

はじめてのママリ🔰

私なら金利がもったいないと思ってしまうので、ローン組まずに支払いするかもです!