※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

産院選びに悩んでいます。持病がありバスで20分ぐらいの総合病院にしよ…

産院選びに悩んでいます。

持病がありバスで20分ぐらいの総合病院にしようと思っていました。
持病といっても薬で管理できており、1人目の時は病気に気づかず何もしておらずとも妊娠の経過がトラブルがなかったのもあり、クリニックにするか悩み始めたのですが皆さんならどうしますか?
2人目で最後の出産になるので2個目のクリニックだと素敵な思い出になりそうですが通院の距離がネックで悩んでいます。
1時間はやはりきついでしょうか。。

私の状況:第二子、里帰りなし両親遠方、持病あり(橋本病)
1人目は全くトラブルなし

①総合病院(NICUはないが周産期医療あり)
メリット:無痛分娩24時間可能
費用もそこまで高くない
近い(バス20分、タクシーでも10分ちょい)
デメリット:ご飯が微妙(お祝い膳もない)
     大部屋母子同室(個室は2万/1日)
     入院時の持ち物が多い

②有名なクリニック
メリット:シェフのコース料理で美味しい
    個室
    お土産がたくさんもらえる、入院時手ぶらok
    エステあり
    計画無痛ができる
デメリット:遠い(電車15分とシャトルバス30分でドアドア1時間ちょっと)
      万が一何か起きた時に転院になる

コメント

たかな🦀

経産婦さんで1時間距離あるのは結構リスクあるかなって思います、、、
特に破水スタートだと万万が一間に合わなかった時のことが怖いです、、、、

私自身NICUのある大学病院で産んでいて、1人目は経過も順調で超安産だったので、2人目は個人のクリニックで産もうかなと迷いつつも、夫の希望もあり同じ大学病院で産むことに。
そして2人目のお産の時はまさかまさかの私が出血多量で痙攣起こして産後すぐに意識を失ってしまいました😅
幸いなことに一緒に退院できたんですが、1人目が大丈夫だったからと言って慢心しなくてよかった、、と思ってます。

ただこれはもう結果論でしかないと思うので参考までに、、、
最後の出産となると余計迷いますよね🥹
納得いく形で思い出に残るお産になりますようかげながら応援しています✊

• もち

もち

回答ありがとうごさいます!
    経験談、とても参考になります。。

たかなさんご出産大変でしたね😭
    たしかに1人目安産でも2人目もそうとは限らないですよね。。
    計画予定でも先に陣痛きたらと懸念してたんですがやはり1時間はリスクありますね、、
    憧れの産後ライフより安心を取りたいと思います!

• 19分前