※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の歯科検診で癒合歯って言われた方歯医者さんで正式に診断しても…

保育園の歯科検診で癒合歯って言われた方
歯医者さんで正式に診断してもらったりしましたか?

1歳半の息子、保育園の歯科検診の結果の用紙に
癒合歯のスタンプが押してありました。
確かに下の前歯のうち1本がなかなか生えてないな~と思っていたらまさかの…。

うちの自治体は一歳半検診が少し遅くて
一歳八ヶ月ごろにあるので、その時の歯科検診で改めて聞けばいいかなあと思っていたのですが
同じように、歯医者さん以外のなにかの検診等のきっかけで癒合歯を知った方、その後どうされたか教えてください!

コメント

りほ

癒合歯でした。
私も1歳半健診とかで言われて「そんなのあるんだー」という感じでした。
その後にかかりつけ歯科でフッ素してもらった時に再度診てもらい、癒合歯の場合くっついているようでくっついてないから隙間?が虫歯にならないように気をつけてね…と言われました。

癒合歯の場合は基本的に永久歯は1本しか生えてこないみたいです(うちの子も永久歯1本でした)
永久歯足りなくても、噛み合わせ等問題なく大丈夫です。

自治体の1歳8ヶ月検診で気になること質問して大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    検診で聞いてみますー!
    癒合歯ってもっと明らかに大きかったりくっついてる見た目のイメージだったので、「これが?!」という感じなのですが、小さい癒合歯だと永久歯生えてきた時の噛み合わせ心配なので様子はしっかり見てみようと思います!

• 1時間前
  • りほ

りほ

下前歯の癒合歯だったんですね!
    写真でみても小さくて本当に自分だと分からないですね💦
    家はその隣の歯と歯がくっついてて大きかったので説明受けて「あー」ってすぐに分かりました。

検診で聞いてみてくださいー!!

• 55分前
ままり

歯医者行ってもできることはないので検診まで待ってもいいと思いますし、歯が生えているのならフッ素塗布がてらわたしならもう行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    1歳半検診でフッ素塗ってもらえるので、そこで塗ってもらったあとも
    定期的に街の歯医者さんで虫歯予防はしていこうと思います!

• 1時間前