※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月 心配が必要なのか、あまり心配ないのか、少し心配が必要なの…

1歳7ヶ月 心配が必要なのか、あまり心配ないのか、少し心配が必要なのか 率直な感想を教えてください。
上の子は何事も発達が早く何も心配せずにいたので下の子の発達が心配な状況なのかそうじゃないのかがわからず、わからないことが不安です。

【できること】
・運動面の発達は早い方
・自分が上手にできた時パチパチ
・興味の指差し、要求の指差し、応答の指差し
・バイバイ(手招きバイバイ)
・ご挨拶の時にペコリ
・よく笑い、よく笑わせてくる
・顔を覗き込んで目を合わせてくる
・ゴミ箱ポイしてきて〜とか、パパにどーぞしてきて〜、お風呂行くよー、玄関で靴履こうね!ねんねのお部屋行こうね!くらいの指示は通る
・コップ飲み
・棒にリングを通したり積み木を積んだりはまあまあできる
・知っている人やかわいいねーと声をかけてくれた人には自分からハイタッチをしに行く(抱っこは家族以外拒否)
・好きな音楽に合わせて踊り狂う
・服のこだわりなどはなくなんでもオッケー
・喉が渇いたら自分でウォーターサーバーからコップに水を注いで飲む
・スプーンとフォーク(上手ではない)
・保育園から帰る時、クラスメイトにハイタッチしてご挨拶
・基本的にいつでもニコニコしている

【できないこと】
・発語ほぼなし
バ→バナナ、ず→水、これ!、(いないいないば)ばぁ! のみ
・共感の指差し
・偏食
保育園の給食も 米、みそ汁完食 他0% という日が半分
・気に入らないと床に寝転ぶ(泣き喚いたりはしない)
・何もせずにじっと椅子に座っている はできない
・親が見えないところに行ってしまってもあまり気にしない
・手を繋いで歩ける確率60%くらい(振り解かれること多々)
・こちらが言った言葉をマネしてみようという気持ちが感じられない

励まして欲しい🥹とか、そういう感じではなく率直なご意見いただけると助かります💦

よろしくお願いします!

コメント

ななこ

うちの上の子はもっと発語遅かったですが、できないことに書かれていることは給食以外ほぼ同じでした!
まだまだ心配するような状況ではない気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥹💓
    失礼な話で申し訳ないのですが息子さんは今はどんな感じでしょうか。
    お話上手になってきましたか??

    • 3時間前