※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔に関して質問させて下さい。今、生後15日の新生児を混合で育て…

授乳間隔に関して質問させて下さい。
今、生後15日の新生児を混合で育てています。産院からは3時間おきに母乳&ミルク+赤ちゃんが泣いたら母乳と指導されました。
ですが退院後、赤ちゃんが夜もしっかり寝る為、又自分の睡眠時間を確保する為、夜中〜早朝にかけてのみ授乳間隔を2回続けて4時間続けて空けていました。(例22時授乳→2時授乳→6時授乳)
退院から5日後、産院で相談外来があったので4時間おきの授乳が問題ないか相談すると、せめて4時間空けるのは1回にしたほうがいいと言われたので今は深夜の1回だけ4時間空けるようにしています。ただ、赤ちゃんのルーティンをつくる為にも本当は3時間おきがいい、、とやんわり言われました。
やはり授乳はルーティンをつくる為にも深夜問わず3時間おきにしたほうがいいのでしょうか?同じように4時間おきに授乳されていた方おられますか?3日に1回は授乳回数が7回になることがあり少なすぎるかなと心配にもなりますが、深夜が全然起きられず、、という感じです💦

コメント

よよ

うちもそんな感じでした。
起こして飲まそうとしても寝て飲んでくれないし、時間かかるし、お子も私も苦痛な時間になりそうだったので、4時間とか赤ちゃんが起きるまであいちゃうこともありました。
が、今、体重も順調に増えていますし、元気そうです✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき有難うございます!
    同じような方がいらっしゃってとても安心しました。1ヶ月検診まではとりあえず今のペースでやってみようと思います☺️

• 2時間前
うか

生後20日の子を母乳のみで育ててますが、夜の授乳は子どもが起きたらあげてます!初めは産院に言われた通り3時間おきに目覚ましかけて起こして…としていましたが気持ちよさそうに寝てるし、自分も眠いし、体重も増えてるしいっか!という気持ちで今は子どもがモゾモゾし始めてから授乳してます!
なので2時間の時もあれば4時間開くときもあるって感じでバラバラです😅