※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半、言葉が遅いから幼稚園の話をしないのか、もともとしたがらない性…

4歳半、言葉が遅いから幼稚園の話をしないのか、もともとしたがらない性格なのか…。バス降りた後、今日何したの??と聞くと、しーん…おうち帰っておやつ食べるー!!など。何回か、外で遊んだー?とか聞くと、英語やった。今日おやつお団子食べたいー。と切り替えてしまい、全然教えてくれません💦あまりしつこく聞いてはいけないとよくいいますが、聞かないと会話も上達しないのかなと思い💦ふと園での歌やダンスをひとりでやっていますが、幼稚園でやったの?もう一回やって!と言うと、やだ、と言い一切やりません😵
自分からはもちろん、聞いても全然話したがらない子っていますか?

コメント

レンコンバター

年長でも話してくれませんよ😉
本当に楽しかったことや嫌なことは話してくれますが、聞くと忘れたー!とかが多いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに怒られたことだけは…先生に怒られた!先生嫌い!とか言っています笑 あとは○○くんとぶつかってここ痛い、とかですね😅

• 3時間前
ちー

うちも言葉が遅い方です。そしてうちも、4歳の頃は、幼稚園の事聞いても、分かんない!忘れたなど、別の話をしてました。
私も、無理に聞こうとしてはいけない、と言われてたのもあり、それ以上無理には聞きませんでしたが……
当時は、自分からも話さなかったですし、聞いても答えは来ませんでしたね。
いつ頃からか、年長になってからかな?自分から少しずつ話すようになったのは。
私が思うに、うちの子は幼稚園であったこと、うまく言えないのもあったと思いますが、ホントに忘れちゃったんだろうな…😅😅と思ってました。性格もあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    難しいですよね💦無理に聞こうとしない、と言う人もいれば、子供が好きな話だけをしていても会話の練習にならない、と言う人もいたり…。でも確実に前よりは思い返して話せるようになってるので(文章にするのは難しく、3語文ちょっとですが…)、年長くらいには…と思うようにします😌

• 3時間前
まほみる

うちは誰1人として話してくれた子はいません😂
忘れたー🎶とか得意中の得意です😂

上の子達は小学生ですが、小学生になったらより話さなくなり😂
最早未知の世界です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    男の子3人、みんなそうなんですね😂確かに男の子のママは、学校の話とか全く知らないって言います😂
    息子と2歳から知り合いの男の子が、幼稚園のことなんでも喋ったり幼稚園の歌とかをずーっと歌っているような子なので、余計うちが話さないように感じるのですが、結構話さない子もいるんですね!

• 3時間前