※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動の際に、アルバイトしてたことを伝え忘れていたら採用取り消し…

転職活動の際に、アルバイトしてたことを伝え忘れていたら採用取り消しとかなるんでしょうか?

私ではなく身内の話です。

企業正社員から企業正社員への転職なんですが、今勤めている会社Aがボーナスがなくなったりと経営不振で副業認めることになり、正社員として働きつつ、アルバイトをされていました。そして転職活動をして、その時に経歴として会社Aの勤務歴しか書いてなかったようで、内定もらってから源泉徴収票を出す必要があるそうで、その時に思い出したらしいです。

なので面接時にはアルバイト(事務)していたことを伝えられていなくて、今度源泉徴収票を提出するときに伝えないと…となっています。

この場合経歴詐称とかになるんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくて良いと思います。私は公務員ですがバイトのは書きませんでしたが、就労証明は出しました。特に咎められたり採用取り消しとはなりませんでしたよ。

ママリ

それは取り消しとかにはならなそうです!
ただ、正社員しながらバイトしてたのであればそのバイトは所得税乙だったと思うので、年末調整できないですよ!
なので提出する必要もないです!

はじめてのママリ🔰

正社員のことは書きますが、アルバイト経験って職歴としてみなさないので、基本的にかかないです!ただフルタイムのアルバイトなら一応書いても大丈夫‥みたいな曖昧な点はあります!!
採用取消しはならないと思いますが、不安なら一言採用担当者に確認すると良いですよ🙆