※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

もやもやもや年少になる早生まれの息子がいます。ヤンチャくんで、落ち…

もやもやもや

年少になる早生まれの息子がいます。
ヤンチャくんで、落ち着きはない方です。
幼稚園でも割と好き勝手にしているようで、主任と担任からできない報告があったりします。
先日運動会があり、練習の段階から担任より「本番はやらないと思っておいてください。」と言われ、、、
年少の運動会なんて、出てるだけで花丸で見ててかわいいくらいかななんて思ってたので、なんだかその報告にもやっと。
多分疎まれてると思います。
5月の段階で転園も視野に入れてくださいって言われ、、、
他にも出来てない?やってない子もいましたが、うちだけ言われてるようです。
それで、本番。
行進や入退場は抱っこの場面もあったものの、、、
お遊戯やかけっこ玉入れは動きが小さいこともありましたが、参加してやっていました🥹
えーなんやーやってるやんって思ってましたが、終了後(後日)主任から「本番見てどうでしたか?」って。

え、やってたやん
確かに抱っこされてる時もあったけど年少やしそんなもんちゃう?
ほかにも抱っこされてる子も注意されてる子もおったけど?
と言いかけたのを飲み込み、
「楽しく見させてもらいました。」
とお伝えしました。

苦笑いされてました。🤣

持病があり、どこの幼稚園でも行けるわけではなく、事を荒立てなくない思いもあります。
(加配がつけれるまでの持病でもなく、でも毎日自宅での服薬はあり、倒れるリスクはあります)
でも正直転園したいです。
でも転園したい先が空いていないんです😭
多分園側もリスクもあり転園してほしいのかなーとか
最初から断ってくれたらよかったのに。

どうしたらいいかも分かりません。

本番見てどうでしたか?ってどういう意味なんやろかとずっと考えちゃいます。
どう思いますか?😂💦
まとまりない文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

園側とはじめてのママリさんの考え方の違いがあると思います💦
数園経験ありますが、年少さんでも入退場抱っこは見た事ないです😅💦
なので年少なのでそんなものという考え方は違うかなと…

だから本番どうでしたか?という聞き方をしたんだと思います。
本番は多少出来たけど、その言い方だと練習はほとんど出来てない(集団行動出来てない)のかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    私自身保育経験があり、働いていた職場は泣きっぱなしの子、やらない子結構見てきたので、、、抱っこでフォローしたり。そんなものかなと思ってました。💦

ありがとうございます!

• 16時間前
はな

年少より上の子でも行事ごと中ずーっと泣いてる子とかいますよ😳
出来ない子なんで小学生低学年でも居ると思います!
私のお友達のお子さんがそうです!

私は行事に参加してるだけで幼稚園に行ってるだけで素晴らしいと思います。
本人の性格だと思ってるのでそういった子を気にした事ないです!
あくまでも私の考えですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに私のイメージでは幼稚園の間は学年に一人くらいはいました😂
    小学校でもいらっしゃるんですね!
    私もあまり気にしていなかったのですが、チクチク言われ続けて、もやもやしてました。💦
    ありがとうございました!

• 15時間前
はじめてのママリ

園側も事を荒立てたくないからはっきりは言わず、案に保護者側から欲しい言葉を引き出そうとしているんだと思いますが、はじめてのママリさんが上手くかわされているので両者がもやもやしている状況かなと思います。

私も同じような感じで不信感やもやもやが募る一方だった時に子供が精神的に追い詰められる事態にまでなっていた事がわかり(本人の前で通っている事が迷惑、いじめられている場でも助けもせず子供はああやって大きくなる等の発言がありました)即退園しました。
かなり見切り発車だったのでそこから新しい園を探すのは苦労しましたが、やめたことを後悔したことはありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。お子様が追い詰められる状況、、、想像しただけで胸が痛いです。
    うちも本人から聞くだけですが、よく〇〇先生が園長先生のお部屋つれてくって怒ってくるとかは聞きます😅最近おこりっぽくなったのも幼稚園でよく先生に怒られてるのかなって思ってました🥲
    ちなみに差し支えなければ、教えていただきたいのですが、園探しは範囲をかなり広げて探されましたか?うちの周りにも園はあるのですが、幼稚園枠が空いて無く、市外の幼稚園にするか迷ってます、、、。

• 15時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市外までは行っていないのですが小学校に上がれば学区が逸れるだろう範囲までは広げました。
    5月に辞めてつぎが見つかるまではそれまで通っていた療育の日数を増やして生活しながら次の園を探しました。
    ちなみに最初のところは私立園だったので次は公立を中心に探しました。
    私立でもいい所はあるのでしょうが、実際に働いていた友人達からもいい話は聞かず、自分でも身をもって体験したので、、

• 14時間前
ちぃ

持病のことというよりも、集団生活ができていないことが園的には引っかかっているんだと思います。。

通っている園は発達障害などで加配をつけてもらえる園なんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記載漏れてたんですが、最初の指摘(できない報告)の時に集団行動できていないのかと思い、市の発達相談に行ってまして、発達検査問題なし、園への視察も行ってもらいましたが、声掛けは必要な場面もあるけれどもそこまで特段問題はないですとのことでした。視察時は先生たちは〇〇くん(うちの子)のことを大変褒めておられましたよと言われ😅普段の対応と違い、ん?とは思いました。
    集団生活できてないのか発達相談の先生を通してもう一度確認してみます!

加配はつけれないのですが、発達障害には理解あります、うちの園は!なので特性ある子も受け入れてますと説明会の時、園長先生はおっしゃってましたが😅

• 15時間前
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦
    先生達は加配が必要なレベルだと思っているんですかね。

どちらにせよ転園してほしいと思われている園に通い続けたくないです。

私ならば範囲を広げて受け入れてくれる園を探します!

• 14時間前