※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の痰がらみの咳が長引いてますが、マイコプラズマの可能性が高いで…

子供の痰がらみの咳が長引いてますが、マイコプラズマの可能性が高いでしょうか?
現在家族で咳してます💦
2歳の子が2週間くらい前から睡眠中や寝起きに咳き込むようになり
咳のしすぎで1度嘔吐、一旦治ったと思ったら1週間ほど前から特に夜間早朝に酷い咳が出て何度か咳き込み嘔吐したほどです。
3日前にかかりつけ外の病院受診し、風邪と診断。咳止めとホクナリンテープを出されましたが咳止めがあまり効いていないような気がします。
私も夫も痰絡みの咳が3〜4日前くらいから出ていて今日の夜中から乳児の下の子もたまにケホっとし始めていて怪しいです💦
7日分薬出されたのでもう少し咳止め飲んで様子見するか、今日かかりつけを受診するか迷ってます。
ホクナリンテープが早朝の酷い咳き込みに効いている気はするのでもしかして喘息だったり…?でも特にゼーゼーしたりはないです。
ちなみに1ヶ月前に一時保育、3週間くらい前に混雑した遊び場に行っています。

コメント

茜

我が家も家族全員咳してます。我が家はマイコプラズマじゃなかった疑惑です。

熱は出ず咳が1週間続いてかかりつけ医を受診して、マイコプラズマ肺炎かもねーということで咳止めと抗菌薬と喘息用に吸入薬をもらいましたが、効きませんでした。
1週間分飲み切って再受診しましたが、マイコプラズマの検査をするにも期間を過ぎてるし、処方した抗菌薬が効かない別のマイコプラズマかもしれなかったし、ダニ関連の咳かなー、喘息だったら吸入薬が効いてるはずだから違うよね…
ということで、アレルギー性の咳に効く薬を飲んでまた1週間様子見てますが、あまり変化なくです…。

なんか咳してる人多いですよね…。熱が出れば必然と安静にして家に篭るでしょうが、咳のみだといかんせん…。

はじめてのママリ

娘も同じく1週間痰切りや気管支拡張剤飲んでますが、効いてる感じはないです💦昨日も受診したら喉は赤くないけど気管支が浮腫んでるねと言われました。マイコプラズマは懸念されず…
同じような薬の追加にとどまりました💦その夜また咳き込み嘔吐しましたが…😢
早く治ってほしいなと願うばかりです。