※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃん、授乳のタイミングについて悩んでいます。夜の授乳が難しく、起こすと怒ることも。皆さんはどうしていますか?

出産して、生後6日目なのですが
病院で3時間ごとに起こして授乳するように
言われました。
でも、親には泣いた時にあげたら大丈夫!
と言われました😭😭
どうするのが正解ですか??
お昼はだいたい3時間毎にあげることができるのですが
夜はわりと寝ている方で起こすのも難しく
起こしたら怒って授乳するのが難しいことも
あります、、
みなさんどうされてますか??

コメント

いちご

いいのかわかりませんが
泣いてからあげてました😂

無理やり起こしても寝ながら飲んでたので😶

ニラと長芋の佃煮

「ドリームフィーディング」検索してみてください!!
うまくいけば寝ながら授乳が可能です!!
(※論点とずれててすみません)

はじめてのママリ🔰

私は体重増やした方がいいかなと思っていたので、3時間ごとに起こしてました!
それが理由かは分かりませんが、お腹減った〜って泣くことがない子でした😂これは良し悪しあると思います。。

はじめてのママリ🔰

新生児の時は、3時間で起こしてあげてね〜と言われてたのでその通りにしてました☺️

あやっぺ🐣

体重を増やさないといけないので3時間ごとにあげていました!
生後1ヶ月検診の時に体重の増え具合を見られて、保健師さんに「もう夜起こさなくても大丈夫!」と言われたので最初のうちは起こしたほうがいいと思います🙇🏻‍♀️
(昼は離乳食始まるまでは適度に起こしてました)

nana

産後母子同室のときに3時間ごとにあげていましたが、三日目くらいに夜中全然起きなくてどうしたらいいかナースコールしました。
その時すでに4時間経っていて、それを伝えたら、それはさすがに間隔あきすぎだねっと言われ、すぐ来てくれました。
直母がうまくいかず搾乳したものを哺乳瓶であげていたんですが、寝てる息子に哺乳瓶突っ込んでました(笑)ちゃんと飲んでましたよ寝ながら(笑)

そのくらいの時期は脱水も心配なので3時間おきにあげたほうが良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私の病院も出産して入院している時は、必ず3時間おきに授乳室に行って授乳していました!
お子さんは、体重が3,000グラムありましたか?
私の子供は2,800グラムで少しだけ周りの事比べて小さく産まれたため、看護師さんから、最初の1ヶ月までは体重を増やさないといけないからなるべく3時間おきに授乳をするようにねと教わりました。
また、新生児の頃までは、3時間ちょうどにミルクを欲しがっていたので、日中夜間問わず、あげていました。
入院中は、病院の決まりで3時間おきに授乳しないといけないと思うので、退院したら、お子さんのペースで欲しがる時にあげても良いと思います!もしくは、体重の増えもよければ、なおさら良しです!
新生児の頃から、夜中によく寝てくれるの羨ましいです🥰

ママリ

寝たかったので泣くまで寝かせてました😂が、ほぼ3時間以内に泣いてた気がします!

私は2週間検診では1日35g増えてると言われたので、体重があまり気にならないのであれば泣くまで様子見でも良いのかなと🙆
体重増やしたいのであれば起こして飲ませた方が増えるはずなので起こした方が良いかと☺️

はじめてのママリ🔰

泣いてからでいいと思いますよ😊
おっぱいはって辛いとか
母乳増やしたい頻回にあげなきゃとかでなければないてからでいいですよ!
でも5時間も空くなら起こした方がよさそうですね!

June🌷

新生児の時期は3時間置き、1ヶ月検診で赤ちゃんの体重の増えが順調であれば3-4時間〜夜間は泣いて欲しがったときに、になると思います🤔

1人目も2人目も、違う産院で産んでますがどちらも同じ指導でしたよ!次女は別件で総合病院の小児科にも毎月通院していましたが、そこの小児の先生は生後4ヶ月(首座るくらい)までは3-4時間で授乳して引き続きしっかり体重増やしてね☺️とおっしゃってました。

お母様は助産師さんか小児科医ですか?私なら母より医者の言うこと聞きます!お母様が助産師さんとかなら、体重の増えを確認しながらお母様の助言を聞きます!

ママリ🔰

私も産後数日はきっかり3時間で授乳室へ行き助産師さんに指導してもらいながら授乳をしていました。
入院後半(帝王切開のため9泊)は赤ちゃんの飲みっぷりもいいし体重も増えてるから、自律授乳でもいいかもねと1人の助産師さんに言われました!
でも結局3時間毎には授乳室へ通ってました!

1ヶ月検診終わったくらいからは泣いたらあげるようにしていますが体重も順調に増えてます!

ママリ

まだ6日目ですし、新生児の時は3時間ごとに起こして飲ませていました!病院でそう言われたのであればそれでいいかと😊もうちょっと大きくなったら、泣いたらでいいと思いますが…頑張ってこちょこちょしたりして起こしていました😌

マーガレット

新生児期は3時間ごと、新生児期が過ぎたらゆるくする感じです。

親は強力なサポーターですが、ウン十年前に育児を終わった、現代の育児でいえば素人同然です。親がいうことと助産師さんなどのプロが言うことがズレたなら、今後も迷わずプロの助言を信じるべきです。
親世代って離乳食の最初に果汁とか砂糖水あげてた世代なんですよ。そんなん今やらないんですよ。予防接種も全然違う、抱き癖云々、何もかもが違うんです。育児の常識がアップデートされてかなり変わっちゃってるんで、親の言うことは参考に留めて自分で調べるorプロに聞くを徹底していくといいと思います。