※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週で祖父が亡くなり、葬儀に参列したい気持ちと健康上の悩みがあります。母は遠出を控えるように言っています。

今妊娠35週なのですが、私の祖父が亡くなりました。
実家は車で2時間前後の距離ですが、母からは何かあったら怖いから葬儀は来ないでと言われています。

今は落ち着いていますが安定期入ってからも出血が続いていて、産院からはあまり無理しないようにと言われていたので、ずっと遠出は控えて実家にも帰っていない状況でした。

ただ祖父とは小さい頃からの思い出もたくさんあり、参列したい気持ちもあります…
出血ももうここ最近は落ち着いているし…

ただ上の子の時に予定日より1週間近く早く陣痛が来たので、2人目ということでどちらかというと早まるかな〜というのと、臨月近くになりお腹が張りやすく、下腹部痛がよくあったりすぐに息切れして動けなくなったりするので、やはり母の言うように参列は諦めた方がいいのか悩みます…

コメント

よもぎ

すごく難しいですが、
私なら諦めてしまうかもしれません。何かあってからでは遅いし35週で無理しないよう言われてるならお腹の子のためにも安静にしますかね😢
葬儀には出られないけど、産後落ち着いてから子供連れて行きます、、、

はじめてのママリ🔰

葬式を運営してるのは遺族だし、何かあったときにあなたに対応してくれるのはその運営中の遺族ですよ。
お母さんの言うこと聞きましょ。

なな

私も祖父は成人するまで同居してたのでもしのことあればすぐ駆けつけたい気持ちはとても分かりますが
我が子を守れるのはお母さんだけですし
なにかがない保証も100%じゃないならと私なら行かないと考えます😢

お別れが出来ないのは悲しいですが
ここまでお腹で育ってくれた子に何かあって最悪の事態にと悲観的な意見で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私なら諦めます💦

御園彰子

葬儀ではなく、お家に弔問として行くことは難しそうですか?
お通夜とお葬式の日程がいつか分からないですが、お通夜前にお祖父さんも一度ご自宅に帰ってお支度すると思うので、そのタイミングでお顔見てお線香あげるだけでもいいんじゃないかなと思います。
服装も暗めな私服でいいですし。