※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親や祖父母から金銭補助を受けています。自分たちの収入が少なく、将来の不安を感じています。

みなさま親や祖父母からどのくらい金銭補助を受けていますか?

うちは一緒に買い物や旅行、食事に行く時はほぼ全てお金を出してもらっています。
家や家具の購入代金もほぼ出してもらっていて、お小遣いをもらうこともあります。

全く自慢ではなく、むしろ自分達の収入が少なく恥ずかしいです。将来自分達だけのお金での生活になり、子供にお金を出す立場になることを考えると、とても不安になります。

コメント

ママリ

私も一緒に買い物、食事の時は出してもらっています😅お金が足りないというわけではないのですが💦いつまでも親がいるわけではないのにですね…親も退職したらそのお金で生活しないといけないのに甘えちゃってます🥺

ママリ

うちは親と祖父母がどちらも金銭的に厳しいのでたまにご飯に連れて行ったりします😂
我が家もカツカツですが…🤣💦

金銭援助がない分、自分たちが忙しい時子どもを預かってくれたりとかするのでそれだけでも助かってますが!

もちごま!

お小遣い以外同じ感じです!
野菜やお米などの食品も頂いたりして本当に有難いんですが、たまーーーにご馳走する程度でお返しが出来ない状況が恥ずかしいです🥺
もし今自分達だけの収入だけで生活しろと言われたら生活レベル下がります…

ぽん

ほぼ受けてないです💦
義両親と外食行ったら、奢ってもらうくらいで😅(それも月に1~2回程度)
うちの親からは、奢り奢られって関係なので、ほぼプラマイゼロです🤔

はじめてのママリ🔰

私も買い物や外食などは全部出してもらってて、息子に必要なものも買ってもらってます!(一時期オムツとミルクは毎回買ってもらってました🥺)
あとは車の保険と息子の学資保険も義両親が支払っています💦

義両親がいなかったら生活できてないです🥲

ゆうママ

義理の両親はたまに会う時に食事をご馳走してくれて交通費(こにらから会いに行ってます。1人往復2,000円ほどかかります)を渡してくれます😊

実の親は食事は負担してくれます(新幹線で往復1人2万ちょっとかかります)

どちらとも会うのは1年に2回ぐらいですかね🤔

裕福な実家ではないので、、
援助してもらえる家庭は羨ましいなー…と正直思います😅

はじめてのママリ🔰

殆ど出してもらうことがないです!というのも、両親が離婚して再婚しているので疎遠気味です🙄

外食に行けば出してもらうこともありましたが、それも年に一度あるかどうかくらいです💦

🫶🏻

めちゃくちゃ金銭補助してもらってます!私の携帯代だったり食事とかもそうですし、お小遣いと言って2桁渡される事も年に何度かあり、頭が上がりません🥺

はじめてのママリ🔰

金銭補助は少しだけです。

年1回~2回のご飯会で
出してもらうかたまに会った時に
食材を買ってもらう(3ヶ月に1回くらい)くらいですかね🤔

まだママリさんがお若い感じですかね?💦
たまになら良いと思いますが
お子さんがいるなら
徐々に自分達で生活出来るようにするor自分達で出さない期間に
きちんとお金を貯めるとかするといいと思います!

まみむめも

私側の親と食事に行ったときに出してもらうくらいです!
義母に関しては食事代も交通費も払ってます😂羨ましいです🩷🩷