※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーみ🔰
ココロ・悩み

妊娠9週目です。出産後、身寄りに頼りになる方がいないので1人で子供を…

妊娠9週目です。
出産後、身寄りに頼りになる方がいないので1人で子供を育てられるか不安です。
旦那は育休1ヶ月しか取れないそうで、市の産後家庭支援ヘルパーなど制度はありますがそれだけで乗り越えられるのか凄く不安です。
同じ境遇の方はどうされてましたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子出産時
里帰りナシ夫育休ナシで
基本ワンオペですがなんとかなってます👍🏻⭐️
子供のお世話だけしてあとは帰宅した夫がしてくれたりで(洗い物など)自分たちのご飯はレトルトとかに頼ってましたが😂

はじめてのママリ🔰

両親、義理両親は頼れず、
夫育休なしで、どうなることやらと思いましたがどうにかなって今生きてます(笑)睡眠や体力よりも私は精神面がきつかったです😓訳も分からないままいきなりお世話スタートして周りも頼れず、、。その面では1か月旦那様が居るので全然良いかなと思います😊産後ケアも一度だけ利用しましたが、私はあまり必要性は感じられずでした😂
育休の1か月で赤ちゃんのお世話に完全には慣れはしないと思いますが、そのうち一緒に成長していけるので、最初の1か月だけでも違うと思います🌟

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況は違いますが
夫、育休1ヶ月でその後日中はワンオペですがなんとかなってます!
あんまり使えませんでしたが、産後ケアも利用しました。
4ヶ月過ぎると使えるところがグッと減るので、予約めんどくさいかもしれませんが、早めから使っておくのがおすすめです。
もっと利用しとけば…と後悔です。
産後1ヶ月は思ってるより体力ガタガタでした。宅配利用したり、Uberもいいと思います!
育児については、「生きてる!かわいい!大丈夫!」の精神でした。
でも、かわいいと思う余裕は最初は無かったです…。
夫が仕事復帰してからは、午前中からちょこちょこ家事して夕食準備にも取り掛かり、なんとか夕食に間に合えばOK。
夫帰宅後は、子供見てもらって、その間に残った家事をして、子供寝たら自由時間です。毎日夜更かしですので
昼間眠くなったら子供と一緒に寝ます。
うちは、こんな感じです。