※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園はこどもの人格形成にどのくらい影響を及ぼすと思いますか?何を保…

保育園はこどもの人格形成にどのくらい影響を及ぼすと思いますか?何を保育園に求めますか?

2歳時と生後3ヶ月の子がいます
3歳、0歳の申し込みで保育園転園すべきか悩んでいます
激戦区のため転園できない可能性は高いです…
第5希望でやっと入れた園です

今の保育園はどちらかというとのびのびで、教育的なところはあまりなく、製作もあまりして帰ってくることはありませんし、かといって自然体験がたくさんできるわけでもなく…手作りのおもちゃで遊んだり、園庭や遊具で自由に遊んでいます
こどもをみてくれてはいるけど、それ以上はないというか…

あとは先生の言葉使いに少し引っかかることはありますが、子どもは先生が好きで楽しそうに通っています
職場は近いですが、自宅からは遠くもちろん学区外です

他の保育園の話を聞くと、様々な側面においてもっといい保育園があるのでは?とよくわからないモヤモヤが😣
せっかく保育園に通うならいろんな経験をしてほしい
でも私自身幼少期のことなんて覚えてないし、保育園で自由にのびのび過ごせ、こどもが楽しく通えているならそれでよいのかなという気持ちもあります

拙い文章で申し訳ありませんが、できるだけポジティブなコメントいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく子供が楽しく通ってくれることを望んでいました😊
一時期子供が登園拒否気味になったことがあり、その経験から、余計にそう思うようになりました💦

なのでママリさんのお子さんが先生好きで楽しそうに通ってるという部分が全てかなと思いました🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく通えることが何よりですよね😢なんだか泣きそうになりました😢
    ありがとうございます😭

• 1時間前
ママリ

今年、年少クラスと0歳クラスの子がいます。うちも激戦区で、第4-5希望くらいで入った園でしたが、今年転園しました(転園出来たこと自体はラッキーだったと思います)。

うちの転園前の園は…
どちらかと言うとお勉強園で、しっかり躾ける園でした。ですが、子供のためというよりも管理側面が強く、自由度や伸び伸びは全くなし…。ベテランが多かったですが、正直愛情よりも仕事感を感じました。製作も運動会もレベル高かったです。子どもの年齢に見合わないレベルの高さに、単純に「すごい」とは思えなかったです。子どもたちが、ストレス抱えていたの感じていたので💦

転園先の園は、昔からの園で。正直新しさはありませんし持ち物は多いですが、先生たちが本当に愛情を持って接してくれ、転園して3ヶ月ほどで上の子は保育園が大好きになりました。繊細な子ですが随分落ち着きました。

うちの市も新しい保育園沢山できて、きれいな園舎、目新しい保育内容、親の楽さ…羨ましく思う気持ちがあったこともあります。
けれど、今となっては親の希望はともかく、子にとってはどんなハード面、保育内容よりも、「心から安心出来る先生がいる」「お友達とのびのび遊べる」環境が大事なんじゃないかなと。
特に安心出来る人(先生)の存在は大きいです。
先生が好きで、楽しそうに通えているなら、それに越したことはないんじゃないかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご経験詳しくお話しくださりありがとうございます!

私が自分の決断に自信がなく、隣の芝が青くみえる性格なこともあり、大事なことがわからなくなってしまって…😢

我が子が休みの日でも「保育園行きたい!」といったり、先生やお友達の名前をよくお話ししています!楽しそうなことに勝ることはないですね😢

• 1時間前
ひろ

入学しましたが、すでにどこの保育園だとかどこの幼稚園だとか、ほぼ関係ないです。
ぜんっぜん分からないので!😅
この子は〇〇園だよ、と聞いて、あ〜だからか〜とか一切なりません。傾向ゼロです。

なので、いくら一生懸命でも、やはり園でできることは限られてるのだなと思いますし、それなら子供が楽しいのが1番かなと思います。
うちの息子は本当になーんにもないほんわかのびのび公立保育園卒ですが、みんなの意見を否定せず聞ける優しい子に育ちました。
ただただ感謝です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学された方からのお話し、説得力ありとてもありがたいです😭ありがとうございます!
    子どもが安心して楽しめる環境を大事にしたいです😭

• 1時間前
ママリ

子供達は保育園に通っています!
保育園によって特色違いますよねぇ🙂‍↕️
通っている園もお泊まり保育や芋掘り、英会話などありません😅
でも上の方のように何より子供が楽しそうに通っているかなのでそのまま継続しています😊
友達とも良い関係を気づいているので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり子どもが楽しそうに通えることが1番ですね☺️

• 1時間前