※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

育児給付金について4月13日に出産し7月26日に産前産後の給付金が振り込…

育児給付金について

4月13日に出産し7月26日に産前産後の給付金が振り込まれてました。産休前に人事の方と話してた時もその後は2ヶ月おきといわれていたので次は9月末と勝手に思ってたんですがまだ1回目振り込まれてません😭😭😭
先日別件で人事の方とお話しした際に今は2ヶ月おきに給付金がおりてると思いますがとおっしゃっていてすでに申請済みと思っていて…

6月から育休なので会社の申請期限はおそらく今月末だと思いますが申請忘れてないかな?なんて思えてきました🥲
会社に聞くにはまだ早いですか???
代理で申請してもらってるので聞くのもやらしいかなと🫠
もう少し待った方がいいのでしょうか🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

半年くらいかかると思っておいたほうがいいかもしれません。
私も申請してもらえてるか不安になり確認しましたが
申請済みで半年近くかかった気がします。

• みい

みい

割と時間かかるものなんですね🥲
    お給料のように決まった日に入ると勝手に思っていて…
    コメントいただきありがとうございます😭

• 2時間前
airair

申請したかどうか聞くのは全く問題ないと思います!
大切なことなので☺️
ある程度期間も経ってるし、それを聞いたところで迷惑がられることはないと思います!

ですが、産休手当は健保から、育休手当は雇用保険からでそれぞれ別のところからで、みい様の会社を管轄するハローワークが混んでたりすると遅くなる場合はよくあります💦

• みい

みい

会社が申請済みでもそこから時間がかかることもあるんですね😣

入ると思って動いていたので予定が狂い焦ってしまいました😭
    申請されたかどうか明日確認してます!ありがとうございます🙏✨

• 2時間前
ちる

会社に聞いてみても良いと思いますよ〜!生活がかかっているでしょうし💦

私は4月6日出産ですが、1回目は7月上旬に振り込まれています😧部署は人事なんですが、担当の人はいつも早くに取りかかってくれているので、今回も振込み早かったです!ちなみに1ヶ月ごとで申請してもらっています。

• みい

みい

金銭面は早く動いてくれると助かりますね😭
    担当していた方がどうやら産休に入ったようで尚更不安で🥲
    明日確認してみます!ありがとうございます✨✨

• 2時間前
R

5月生まれ6月下旬から育休ですが、私もやっと選手に育休手当の初回入りました!
ちょうど保育園のことで会社と労働証明書などのやり取りがあり
育休手当の申請は済んでるか聞いたら忘れられてたので
そおゆうこともあるので聞いちゃっていいと思いますよ!😂
聞いてからすぐに申請されて一週間ちょっとで振り込まれてました!!

• みい

みい

忘れてることもやっぱりあるんですか😭
    担当の方が産休入られてるようで尚更明日確認してみます🥲
    ありがとうございます🙏✨

• 2時間前
  • R

R

先週と打ったつもりが選手になってしまっていてすみません😂🙏

ママリでもよく忘れられてたって人見かけるので
    確認がおすすめです☺️

• 2時間前
  • みい

みい

いえいえ、意味はわかったので大変助かりました😭🙏

もし忘れてしまって申請期限が過ぎてしまっても会社の方でやってもらえるのでしょうか😣

• 2時間前
  • R

R

万が一申請期間を過ぎてしまっても
    過去2年は遡って申請できるみたいなので大丈夫だと思います💰🌟

• 25分前