※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
その他の疑問

内祝いについて。私は大学生で、出産祝いを頂くのも同級生や学生が多い…

内祝いについて。

私は大学生で、出産祝いを頂くのも同級生や学生が多いため内祝いを返すかどうか悩んでいます。
仲のいい友達(10人程度)から洋服や離乳食のセット、オムツタワーなどをプレゼントしてもらいました。
「お返しはいらない」と言ってくれる子がいたり、「私が(友達が)産まれたらその時にお祝いをくれたらそれでいい」と言ってくれる子がいたり、それぞれです。
数千円のものをくれた子にはそれでもいいかなと考えていますが、中には万単位で出産祝いをくれた友達もいたりしてどうすべきか悩んでいます。
1人に内祝いを返すなら全員に返すべきだと思うのですが、いらないという子にわざわざ内祝いを渡してしまうと、かえってその子が出産祝いをもらう側になった時に手間をかけさせてしまうのではないかと思います。

友達間での出産祝いには皆さんどのようにお礼しましたか?
いろんな意見を聞きたいと思ってますので、アドバイスや経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いらない、生まれた時に、と言う人以外かえします🙌🏻

t.08

私はみんなに返しました〜!
あげる側からしたら
いらないと言う人は
ほんとにいらないと思いますが😅
一応お礼の気持ちで500円程度のスタバのコーヒーセットとかをあげました☺️

ママリ

内祝いちゃんとしました!
やっぱりお返しするのが礼儀だし、結婚しない子が居たり子どもを産まない子も居るので、お返ししておいて良かったなと思います💦

ぽにぽに

私は基本的にすべての人に返しました!一人だけほぼ同時に出産した友達がちょっとしたお祝いをくれたのですが私(友達)は三人目だから何もいらないから!と言われたのでその子だけはお返ししてないです。
主人はお互い様だからと友人には返していませんでした。

内祝いは半返しが基本かと思いますが、気を使わせてしまうのでいらないという方は気持ち程度でちょっとしたラインギフトとかのお返しでもいいかもしれませんね!