※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が保育園に行きたがらず、激しい行き渋りが続いている。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

来月3歳になる男の子、保育園の行き渋りの対応について相談です😭

週に2日程度の一時保育へ通っています。ちょうど1年通ってます。
来年4月に年少で入園するまで、集団での生活に少しでも慣れて欲しいという思いと正直なところ私のリフレッシュも兼ねてるんですが…💦
今朝激しい行き渋りがありました😭
予定が合わず2週間ぶりの保育園だったんですが、朝起きてから保育園行きたくないとぐずり泣き、着いても先生の腕の中でギャンギャン泣いて暴れていました😫
こんなこと久しぶりでびっくりです。
通い始めた数回は泣いていたけどこれまでニコニコで行ってたし、多少行きたくないとは言うことあったけどここまで拒否することなくってどうしたんだろうと💦

お昼頃先生に電話かけたら、あのあとすぐ泣き止んでいつも通り過ごしてますと言われたので安心したんですが。。

今日も夜そろそろ寝そうだな?という瞬間に急に起きて「明日は保育園いかない」と呟いて寝ました😔(次の保育園は明後日の予定だったので、明日は行かないよとは言ったのですが…)

急にここまで拒否する理由もわからないし、なんて声をかけるべきなのかわからず、今朝は手こずりました🤯
「ママも一緒にいたいけど、またすぐに迎えにいくよ」
「帰ったら一緒におやつ食べよっか!」
「先生にこの前公園で拾ったどんぐり見せに行こう!」
いつもなら行き渋りがあってもこれでコロッと「いく!」になるのに今朝は全然でした…。

どういうふうに対応するべきでしょうか?アドバイスが欲しいです…。

コメント

まひろ

うちの息子の場合はやはり、3歳の頃行き渋りあったので、😅息子が幼稚園行きたくない!って言ったら、、わかるーーーーー!!!!行きたくないよねー。お部屋で遊びたいよねー。

ママも仕事行きたくないもーーん😭‼️〇〇と、一緒にお部屋でお菓子食べて遊びたいよー。

あ、ママが!幼稚園行ってくるから〇〇ママの代わりに仕事してきてくれる??そしたらママはみんなと楽しく遊んで〜♪お昼ご飯食べて〜♪お昼寝して〜おやつ食べるから😚❤️って言ったら、だめ‼️ママは仕事に行ってきなさい‼️お仕事しないと綺麗なお家住めなくなるよ!(賃貸)頑張ってきて!と言われました😇💦

それ以降も行きたくないー!って言われたら似た様なやりとりして気づくとスムーズに行く様になりました💦

外が晴れてれば、あーーー!今日いい天気だね〜。幼稚園で今日はお外で遊べそうじゃなーい?とか、雨の日は今日はお遊戯室のトランポリンで遊べるじゃーん!いいなー。とか、言って見てます😅💦

あまりにもギャンギャン泣く時は体調崩す日だったりもするので、その時は休ませたりしてました💦行かせてもだいたいお昼頃にお熱で呼び出しくるので😇💦職場にはもしかしたらお迎え連絡来るかもしれないです💦と事前に伝えてました💦