※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

手足口病は熱がなくなってご飯も食べられて普通に生活できるようになっ…

手足口病は熱がなくなってご飯も食べられて普通に生活できるようになったら登園可能と良く聞きますが、
よくなってから何週間かは唾液や排泄物などに菌が混ざってるんですよね😓?
娘の1番の仲良しのお友達が手足口病になったようなんですが、治ってすぐ登園したらうつるんじゃないかとヒヤヒヤしているんですが
熱が下がっていれば感染力は下がっているのでしょうか?💦

顔も、鼻をスリスリするくらい近くで喋るし、手も繋ぐし‥
その前にもう娘も移ってるかもしれませんが‥😭
近々イベントがたくさんあるし、下の子はまだ0歳だしで心配で🥶

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ぐらいは菌があると聞きました!
ただ感染力が強いのは症状が出てる時で、あとは手洗いなどしっかりしていればある程度防げるレベルだと思います🤔

とはいえその年齢だと手足口病の診断出る頃にはもうバンバン接触した後がほとんどだと思うので、今気にしても遅いかも…という気もします😂😂

かかったことある型と同じなら型ならうつらないかもですし、まだかかったことない型ならうつる可能性もありますね…💦

はごろも

解熱後食事がとれてたら登園は可能です🥹
1週間くらいはのこりますがそこまで注意喚起されることなく皆登園してます。
自宅保育ができるご家庭なら気になる間は自宅でみたらいいかとおもいます。
うちの次女夏のプール時期に爆発的に手足口病はやって0歳でもらってかえってきましたー
その後長女にもうつりましたが相当強いのでうつっても仕方ないかでおわりました🥹