※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳手前の娘です木曜から少し咳→金曜夜発熱→土曜かかりつけ休診の為耳鼻…

2歳手前の娘です

木曜から少し咳
→金曜夜発熱
→土曜かかりつけ休診の為耳鼻咽喉科にて、風邪と診断 咳止め痰切りの薬もらう
夜40度超え
→日曜 1日中38~39度 咳悪化
→月曜 朝平熱少し上くらいまで下がる 咳日中マシに
夕方からまた高熱 夜1時間程通して咳き込んで悪化状態
→火曜(今日)かかりつけ小児科にて
溶連菌RS検査 陰性
ここではマイコプラズマ肺炎の検査ができないが、高熱が続いてるのと聴診器では確かに嫌な音がする為マイコプラズマ肺炎と想定した抗生剤を出しておくとのことで
帰宅後から抗生剤を含む薬を飲む

こんな状況なのですが、今寝付くかなぐらいのタイミングで
また酷く咳き込んでいて
その時の息継ぎの音が今まで聞いたことない音で気になっています

ネットで調べると肺炎は呼吸音がゼーゼーヒューヒューと
書いていたのですが
今の娘の呼吸音がゼーゼーヒューヒューに当てはまるのかわかりません

例えるなら、
洗剤や、泡風呂などのモコモコの泡が潰れていく時の音
または弱火で火にかけていた鍋が沸き出した時の音って感じです😩

ブクブク?シュワシュワ?ボコボコ?グツグツ?
みたいな感じです😩😩

呼吸音に異常がみられるのって、普通の風邪でも有り得ることですか?
やはりマイコプラズマ肺炎の可能性が高いのでしょうか、、?
検査した上できちんとマイコプラズマです!と診断された場合、抗生剤の他になにかお薬出されるものですか?
それならきちんと検査できる病院に行った方がいいのかと悩んでいます😭😭

コメント

ぴぴぴ

マイコプラズマ肺炎で先月入院した子がいます。
呼吸音はゼーゼーヒューヒューなかったです。乾いた咳が酷く、一度出ると苦しいのに止まらないといった感じでした。
小児科では抗生剤と、咳止め痰切りが処方されたのですが、毎日点滴に通うか入院するか選ぶよう言われました。(きょうだいに移ると重症化する障害の子がいるので入院を選択しました)
入院中も退院してからもしばらく吸入を使用していました。
熱は1週間40度でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お子様大変だったのですね、読んでるだけでもおっかなかったです😭

    発熱してからのお子様の様子ですが
    朝から晩まで元気がなくぐったりする様子でしたか?

    • 1時間前
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    解熱剤使っても38度後半だったんですが、その時は少し食べたり飲んだり会話したり出来ましたが、すぐ39度後半まで上がるので常にぐったりな感じでした。
    ずっと脚がだるいと泣いていてずっとマッサージしてたんですが、肺炎の症状に脚のだるさって書いてありました。

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常にぐったりですか…😭
    娘は日中はわりとニコニコ歩き回ったりするので
    ただの風邪をこじらせてしまったのか…そうなると抗生剤は飲ませるべきじゃないのか…
    はーーー頭抱えます😣😣😣😣

    • 9分前
●ゆう●

まさに我が子がそんな感じでした😭

ゴホゴホとコンコンの間みたいな
空咳なの?湿った咳なの?というような咳がずーっと一日中続いて
丸々1週間目です!
熱は5日続きました!

夜中も咳で寝るなんて無理という状況が続きクタクタになりましたが
小児科には3回通いマイコプラズマだろう。みたいな曖昧な判断でしたが
きっとマイコプラズマになってました!😱
本当に心配ですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これ、どっち?ってなりますよね🥹
    丸々1週間ですか😵‍💫
    具合は良くなる兆し見えてきました?😰

    ほんと寝れないですよね、てんてこ舞いです、、
    マイコプラズマなのかなぁ😭😭心配です😭

    • 3分前