※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ガジュマルを貰ったので家族で育てようと思ってます!2.5号?の鉢に入って…

ガジュマルを貰ったので家族で育てようと思ってます!
2.5号?の鉢に入ってるものなのですが
可愛い鉢に植え替えたいです!

4号の鉢だと大き過ぎますか?
植物育てた事がないので教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

ささ

根っこがどれくらい張っているかによりますが、基本的に植替えは1サイズまでにしたほうがいいです。
ついでにこの時期からの植替えはおすすめできません💦

可愛い鉢にしたい気持ちはめちゃくちゃわかるのですが、できれば来年の春に植替えるのをおすすめします✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    買った時の小さい鉢のまま育てていって大丈夫という事ですか?
    すぐ植え替えないとダメだと思っていました💦

• 2時間前
  • ささ

ささ

そうです、植替えはせずにそのままの鉢で春まで育てます🌳

といっても、一般的に観葉植物は15℃を下回ると休眠期に入るため生長しなくなっていきます。
    根っこがあまり水を吸わなくなるので乾かし気味で冬越しさせるのですが、鉢が大きい=土の量が多い→お水をあげたら土が湿った状態が続いて根腐れするリスクが高いです😱😱😱
    しかも可愛い鉢は土が乾きにくい素材だったりすることも多いです💦

ビニールポットに入っている場合のみ同じ大きさか3寸ポットの鉢に植替えて、来年の5月以降(根っこの張り具合によってはさらに1年後)にまた植え替えるのがベストだと思います🤔

色々書きましたが、植物を育てるとすごく幸せになります。楽しんでください🩷

• 49分前
  • ままり

ままり

返信場所間違えました💦

• 13分前
ままり

詳しくありがとうございます😭🧡
お部屋が15℃を下回ることは無さそうです‼️
ビニールポットではなくプラスチックでした🪴
今は土が乾いた頃にお水をあげてるんですがそれで大丈夫ですか?
新しい鉢はのんびり探そうと思います🙏
陶器、プラスチックだとどちが良いとかありますか?

新しい葉らしきものが出て来て子ども達と喜んでます🌱😊