※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる際、混合のミルクの量について迷っています。健診で増えていたのでミルク量を減らしたいが、ミルクの回数が多いのが面倒です。1回量を増やすと母乳量が減るのか悩んでいます。どのように調整すれば良いでしょうか?

生後1ヶ月 混合のミルクの足し方について迷っています。
今後母乳メインの混合で育てていきたいと思ってます。

母乳→欲しがるだけ(10〜14回)
ミルク→あげるときは母乳のあと 1回につき40〜60ml
1日のトータル5.6回(240〜360ml)

↑の感じであげていて1ヶ月健診体重測定してもらったところ2週間健診から67g/日 増えていました。だいぶ増えていたのでミルク量減らそうと思っています。 
母乳量は健診後に測定したところ両方で80くらいでした。

病院からは順調ですねーという感じで、ミルクの量については何も指摘されなかったので、減らした方が良いのか相談したところ、午前中はミルク足さないとか1回40mlで良いかもねーということでした。

が、私としてはミルクの回数が多いのがちょっと面倒だなーと感じていて、1回量100とかで1日2回とかにしても良いんでしょうか🧐1回量あげすぎると母乳量も減ってしまうのかな?など色々迷っていますので、どんな感じで減らしていけばいいかアドバイス頂きたいです!

コメント

サクサク

同じく母乳メインの混合育児中です!

私は基本日中は母乳のみで夜は寝たいのでミルクあげてる感じです!笑

ただもともと母乳出る方ではないので、夜間あげてないと最近は飲む量に供給が間に合わない感じになってきました🤣
なのでミルクあげるとしたら頻回休みたい時とか夕方とか母乳量が減る時間帯の方がいいのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    とても参考になります!!
    ちなみに夜間のミルク足してるときは1回量どのくらいあげてますか?☺️

• 16時間前
  • サクサク

サクサク

保育園入園も考えてて、ゆくゆくは断乳する予定なのでがっつりあげてます!
    1ヶ月くらいの時は120あげてました😌

• 12時間前