※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

子供が愛着障害だと診断された方いますか?少し愚痴と弱音を吐かせてくだ…

子供が愛着障害だと診断された方いますか?
少し愚痴と弱音を吐かせてください。

2歳6ヶ月の娘がいます。

1歳8ヶ月までは旦那の実家で同居。
去年の11月からは同居解消をし
自分たちで生活をしています。

産まれてすぐから
義母にあなたは早く仕事復帰しなさいと言われ
生後半年から仕事復帰をしました。

私が見るから保育園には預けなくていいと言われ
半年〜1歳8ヶ月まで義母が日中面倒を見ていて
同居解消したあとは、2歳になるまで義実家へ娘を預け
仕事に行っていました。

保育園へ預けたいと言っていたのに
金銭的にもありがたいしお母さんへ任せようと言う旦那と
サポートするから預けなくていいと言う義母。

娘がおかしいなと思ったのは1歳なる前からでした。
私が顔を合わせても笑うことも私に近づくこともなく
ひたすら義母の足の上へ座りテレビに釘付け。
教育に悪いからおもちゃや本を買って渡しても
義母はそれを娘へ渡すことなく押し入れの中に。

なんでこんな人に預けないといけないの?と思いつつ
お世話になってる身でそんなことも言えないし
旦那に言ってもどうしてくれる訳でもない。

普通はママが席を外したら
泣いて後追いするのが赤ちゃんではないんですか?
そんな姿は義母にしか見せず、抱っこされたいのも
泣きつくのも全部義母。

静かに家に入ると「ママのとこおいで〜」なんて
義母が言ってるのを耳にした時も何回もあります。
そんなんでメンタルが不安定になり鬱になって
いい加減同居解消したいと何回も旦那に言い続け
やっと去年の11月に解消できました。

3人での生活が始まると
私を化け物を見るような目で見てくる娘。
常にビビった顔をしてパパの元へ逃げるようになり
鬱が悪化してやっと精神科へ行きました。
娘のことを話し、同居してたこと、今の生活
全てを話して先生からは「娘さんは愛着障害だね。」と一言。

「義母をお母さんだと思っていて
ママのことは赤の他人なんです。
どうやっても乗り切りたいなら時間をかけて接して
義母にはとにかく会わせないこと」と言われました。

それから義実家には行かないようにしてますが
旦那が嘘をついてまで娘を連れて行ってて
さすがにイライラが爆発して死んでやりたいくらいです。

癇癪強い、自傷行為、他害行為が多いし
娘の育児に疲れました。
どれだけ尽くしても近寄ってこないし
毎日泣き叫ばれて暴れられるし殴られるし
愛着を作るには時間がかかるとは言えしんどいです。

愛情なんてとっくの前に消えたし
自分が産んだっていう記憶も無くなってて
この子は義母が産んだんじゃないかとまで思ってます。

最悪な母親なのは分かってますが
どうしたらいいのか本当に分からなくて
毎日薬を飲まないと寝れない自分にも嫌気がさしてきます。

離婚すればいいのかとも思いましたが
産まれたばかりの大切な息子もいます。
パパの存在を奪いたくないし私が全て我慢すれば
いいのは分かりきってます。


常に怒ってる自分に
「そんなんじゃ一生愛着なんて作れないだろ」
って言ってきたりで。
この苦しみを理解してもらえないんです。
どう伝えたら分かってもらえるんでしょうか。


最悪な文章書いて載せて本当にすみません。
周りにいくら吐き出しても吐き足りなくて
しんどいんです。。

コメント

ママリ

今は保育園なのですか?

思い切って、
義家から離れたほうがいいですね。それを理解してサポートしてくれるのが旦那様だと思いますが、どうですか?

子供は順応力が長けてますから、
1年も離れていたら、
主さんをママだと思うのでは?

主さんのお子さんです。
だから、下のお子さんと一緒に、
4人でしっかり家族作りましょう☺️

  • サクラ

    サクラ

    先週から保育園に通わせています。

    義母をママだと思ってるから
    実家に行く時は悪いけど1人で行って。
    そして義母にも伝えて。

    と旦那には言っていますが
    義母も娘に会いたいだろって考えなので
    嘘ついてまで連れていくんだと思います。


    来月で義実家を離れて1年になりますが
    改善される事無く、未だに私は他人扱いです。
    ご飯出してくれる家政婦みたいなものなんですかね。

    辛いですがもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ


    そう簡単に会えない距離に移動すると言う意味です。
    ご自宅は賃貸かと勝手に想像しましたが違いましたか?

    ご主人が主さんの味方になって理解してくれないと解決しないですね。
    この状況で2人目の出産もあり、
    お気持ちが不安定な中、
    より不安定になっているのだと思います。

    • 2時間前
はじめてのママリ

読んでいるだけで苦しくなります。
本当にお辛い思いされていると思います。

世間一般で簡単に口にされる愛着障害と違い、病院で診断される愛着障害は程度がかなり重く、また特殊な環境でないとならないと聞いたことがあります。

義母は本当に全てがおかしいと思いますが、その義母にいまだ内緒で会わせようとする旦那さんも、ことの深刻さを全く分かってないと感じます。
愛着障害は子どもの情緒も安定せず、お子さん自身も辛いと思います。

病院では愛着障害を改善、克服していくために、義母と会わせないように言われているのに、
なぜ義母のご機嫌を取るように、嘘をついて会わせようとするのか、
なぜ子どもの辛さ、私の辛さを分かろうとしてくれないのか、
否定的なことを言うばかりで非協力なのはなぜなのか、
と聞いてみてはいかがでしょうか…正直、旦那さんの態度がいつまでも改善されないようであれば、離婚も視野に入れていった方が良いのではないかと感じました。

  • サクラ

    サクラ

    ありがとうございます。
    周りでもこんな境遇のママ友もいないので
    わかってくれる人がいなく本当に辛いです。

    義母のおかしさを理解できない旦那なんです。
    お母さんはお世話してくれたから悪くない。って考えなんですかね…。

    親に孫を会わせたい気持ちは分かりますが
    隠れてコソコソされてると
    本当に腹が立って、なんで自分一人だけ
    苦しまなきゃいけないんだろうと悩むばかりです。

    娘と私が仲良くいて欲しいなんて
    言う割に何もしてくれないし
    悪い方向に行くばかりです。

    もう一度強く言ってそれでも改善しないようなら
    息子には申し訳ないですが離婚も切り出してみます。

    ありがとうございます😭
    少し心が軽くなりました。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

本当に辛い状況ですね。

おばあちゃんに子どもを預けて仕事にいくって、割りとよくあることなのかなって思われたでしょうし、愛着障害になるなんて思ってもみなかったですよね。

なぜパパのところには行くのか、どうしてそんなに拒否されるのか、ただでさえ上手くいいかない子育てなのに、そんな毎日が続くと辛すぎますね。

旦那さんとも一緒の精神科に行ってますか?
愛着障害のことも、先生から説明聞かれてますか?

娘さんは、お義母さんといる方が安定しているんでしょうか。
娘さんも成長すれば、分かってくることや、変わってくる部分もあると思います。
その間、今のままだと辛すぎるので、どういう関わり方で、どんな生活がお互い良いか、専門家の力を借りてみるのはどうでしょうか。

もちろん、離婚視野もありだと思います。

はじめてのママリ🔰

まずサクラさんを働かせたりお子様にママと呼ばせたりする義母が問題ですし、旦那さんも状況を理解できていません。義母から洗脳されている可能性もありますし、義母に育てられた方なので性格はなかなか変えられないと思います。
産前産後の恨みは一生です。

離婚をするつもりはなくてもこのままだと離婚しかないかもとチラつかせてみるのもいいかもしれません。

鬱になるまで追い込まれて本当に大変でしたね。
サクラさんは頑張っています!無理しないでご自分を大切にしてくださいね。