※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園について1歳クラスから入園予定で、年小まで通う予定の場合、みな…

保育園について

1歳クラスから入園予定で、年小まで通う予定の場合、みなさんならどの保育園を選びますか??
年中、年長は別の県へ引越し予定です。しかし2人目のタイミングなどもありますし、予定のためまだ確定ではありません。

また、2歳クラスのときあたりで2人目を考えているため、幼稚園もいいなと思っています。

①認可保育園
〇年少までの3年間同じところに通える。
〇認可だからか先生がベテランが多い。
●2歳クラスから1クラスの人数が増える。(1クラス30人弱)
●市が決めた保育料のため、月6万とかする。
●制服を買っても年少の1年しか使わない。

②企業型保育園(小規模園)
〇0〰️2歳までの保育園で全園児19名のため、少人数で先生の目が行き届く。一人一人に合わせた保育をしてくれる。
〇月37000円で安い。
〇先生の雰囲気は良さそうだった。
●若い先生が多めだった。
●年少のとき真横の園に転園になる。その園では1年しかおれず、年中で別の県の園へ行くことになる。

③家の近くの幼稚園
(幼稚園にする場合は、2歳から預けて妊娠するまでの短期間だけフルタイム復帰予定)
〇口コミがかなり良い幼稚園で、預かり保育もしている。
〇幼稚園のほうが無償化になるのが1年早く、月1万ちょっとプラス預かり保育料で済む。
●入園料や制服代が高く合わせて10万程する。
●短期間とは言え、幼稚園での預かり保育に不安はある。

コメント

M・W

私なら②ですが、2歳まで自宅でみる覚悟ができているなら③も良いと思います😊
個人的には2歳クラス(実際年齢は3歳過ぎ)までは少人数で愛着形成してしっかり見てもらえる保育園が良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💞
    たしかに、預けるなら少人数が安心だなーとは思います!!
    年少で転園(真横の園)、さらに年中で転園、になっても小規模のほうが安心ですかね?😳

2歳まで自宅保育、覚悟がいるのですね!🥹まだ今歩いてもないから、ずっと一緒にいたいと思ってます笑

• 1時間前